【しごと】江戸川区グリーンパレスの料理教室 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【しごと】江戸川区グリーンパレスの料理教室

鶴岡市の観光大使として、
育ててくれた故郷への感謝として。
大切にしている仕事のひとつが
鶴岡市の食材を使った料理教室です。

友好都市の江戸川区からの招きで開催しています。
今回が3回目。
やっと段取りも慣れて来ました。
{C4024105-7BE9-45C7-8785-2E84B31FCA08}

食材がとにかく素晴らしいので、
ゆでただけの野菜を口にしていただくだけでも
感動があるはずなのです。
実際、アスパラガスは「なにこれ!」の美味でした。
 
今年のテーマは「初夏の出羽三山の恵みをいただく」
山菜づくしです。
素材を味わっていただくために余計な料理をせず、食材のよさを楽しんでいただけるよう考えました。

メニューは

うこぎの菜飯

わらびたたき

アスパラガスと"山のアスパラガス"しおでの食べ比べ

あおみずのペペロンチーノ

なすと豚の梅味噌炒め

さくらんぼ


お持ち帰り用にみんなで梅味噌も仕込んで。


{BE0CBA74-EE42-4841-9687-5DD12E4C60C5}

今回も、鶴岡市に大変おせわになりました。
素晴らしい食材を準備いただき、感謝です。

最後に参加者の感想を貼っておきます。
来年、またご一緒できますように☆
ありがとうございました😊

大変良かった、初めての食材など

・初めての事でしたけど私には良かった

・とても良かったです始めての野菜もあり本当に良かった

・大変良かったです山形の貴重な食材を使って私の母を思い出しました

・毎回山形産の材料を使っておいしいごちそうありがとうございます

・珍しい食材にびっくりでした田舎育ちの私ですが、知りませんでした。

先生の講習がとてもわかりやすく楽しい料理教室でした。お料理もとても美味しかったです。

・つる岡のめずらしい食材を使ったおいしい料理を楽しく皆様と作れて良かった。

・めずらしい食材に会えるのが楽しみです。

・梅みそはおいしいですね。出来上りが楽しみです

楽しく学ばせていただきました鶴岡に行ってみたいです

とてもおいしかったです。アスパラガス、わらびのタタキ、どれもうれしい料理でした

新鮮な素材で手軽に出来る旬をあらためて考え作ってみたいです

珍しい食材が多くあっておいしかったです

・とてもおいしく出来て鶴岡特産の食材が使えてご飯が進みとてもいい献立でした。

・とてもおいしく頂きました。山菜はあまり使わなかったので今後試してみたいと思います

・初めて参加させていただきました。楽しいひとときでした。田舎育ちですのでなつかしい料理でした

・とても良かった。

初めての参加ですが食材が初めてなのがあり地方には色々な物があり良かったです。次回も参加したいと思ます

よかったです。

珍しい山菜がよかったです

・食材が素晴らしくて感動しました。貴重なものをいただきました。おいしかったです

・どの料理もおいしかったです。めずらしい野菜はじめてたべました。参加させていただいてよかったです。有難うございました

・自宅でまたつくって見たいと思います

・初めての教室に参加しましたがとっても参加になりました

・おいしかったです