梅みそのすすめ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅みそのすすめ

梅仕事の際に必ず仕込むのが
梅みそ。
{F0AF8D51-3088-4852-9200-248CE18C808B}

青梅とみそと砂糖を同量入れて、
冷蔵庫で放置するだけ。
梅100gなら砂糖も味噌も100gずつ。
夏が終わり、忘れたころに美味しくなっています。

味噌和えのもとにしたり、
写真のような炒めものにつかったり、
魚に塗って焼いたり…と
目先が変わってよいものです。

実家の梅が老いて実をつけられなくなり、
3つぶばかりの梅を「どうすればいい?」という母に教えて喜ばれたことが
思い出されます。

こういう調味料って「ちょっと」がいいのですよね。
だから小規模な家庭では
梅3つぶくらいで作るのが正解なのかも。
ついついたっぷり作るので
私は喜んでくださる方に
おすそ分けすることにしよう。


{596341E9-CC6E-4F46-8AD6-A4DAE9808D11}

ここのところ慌ただしくて
梅仕事ができるか不安なのですが
今年もやっぱりやろうと思ったことでした。