文壇カフェにて打ち合わせ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

文壇カフェにて打ち合わせ

{08B99311-CE99-4C7E-8540-845FA8C1FBD4}

プライベートでも長い友人の編集ライターさんと

打ち合わせへ。

お互いツボを知っているので、

打ち合わせ場所は

近代日本文学館。

ここのBUNDAN(文壇) CAFEは、

作家にちなんだメニューが揃う

好きな人にはたまらないお店です。

 

花散らしの雨の中、

長靴を履いて向かい、

旧前田侯爵邸の和館よりの通用門から。

 


緑がひたすらに雨水を受けて潤されている。

きもちいい。

そして園内も館内も静か。穏やかです。

 

カフェの中は学生時代によく行った

吉祥寺の居酒屋や喫茶店にも似た空気で

眠くなるような安心感でした。

 

{826C5043-9ABD-4296-AB6A-EAC640CEE053}

頼んだのはハードボイルドワンダーランド朝食セットと

(痴人の愛の)レバートーストサンドイッチ。

パンはすべて名店シニフィアンシニフィエのもの。

寺田寅彦のミルクコーヒーも

夏目漱石のホットチョコレートも

素材を吟味してつくってありました。

(ココアの上のホイップが泡立てたばかりの純生クリーム、

というのはなかなか稀有なこと)

 

場所も人間関係も安心感に包まれた打合せで

チャージされた感がありました。はは。

 

次回はお土産にオリジナルグッズも買いたいと思います。

 

日本近代文学館

http://www.bungakukan.or.jp

(明日、4/13は開館50周年のスペシャルプログラムがあるそうですよ。)