鶴岡市市政報告会とおみやげ、の報告 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

鶴岡市市政報告会とおみやげ、の報告

{38F38374-C058-4FD7-9AD6-899AD185A047}

{894CD14C-C652-4D00-9D57-E90E84C36645}

先日江戸川区の船堀で行われた
鶴岡市市政報告会は
市政報告会の後に
「新酒とワインを楽しむ会」もあり、
大盛況。
鱈汁と地酒・地ワインがふるまわれました。
酒造会社の数が多いので、全種類飲むのは大変なほどの品揃えでしたよ。
(私は鱈汁の監修をお手伝いさせていただきました)

さて、
東京都で市政報告会をする、ということは
一見意味がないように思えるかもしれませんが、
外部を巻き込む力は
これからの地方行政にはとても大事なことではないでしょうか。
実際、
食、農、サイエンスパーク構想、医療、文化…と
多くのトピックがあり
優れた見通しに基づいた催しと思いました。

さらに、おみやげもついていたんです。

{81327014-CAF1-44AD-8B8D-53FBCD183B6D}


まず、ユネスコ食文化創造都市エコバッグ。
小さく薄く折りたため、カバンに収まりやすく使いやすい。愛用中。

ほかに
JAたがわの干し柿(絶品)
{CFA87B4E-54BA-4FA1-842C-146C63ED128D}
{A89E08A9-695A-44AA-BC81-8DFE379D14DE}



うちでいつも使っている
櫛引農工連のお味噌(美味しい)

{1CFABC78-D17E-4705-87CE-1F68921834F7}

これまたいつも小松菜やお米を
お取り寄せしている
井上農場さんのつや姫ポン

{63AF3678-1B03-4B12-BF13-36EDE48AC120}

山形代表の桃ジュース
(こちらは成城石井なとでもお取扱いありますね。ホームページはこちら。画像もHPよりお借りしました)
{0D17986A-2F95-4D72-9916-920AA8B9CE37}
(物販コーナーでさらに
漬け物と日本酒を
買いこんでいたのは
私です)

市民報告会は誰でも
(鶴岡市ととくに縁のない方でも)
参加大歓迎です。

ご興味のある方は来年、ぜひご参加ください。
お待ちしています。