「ママ」と「仕事」 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

「ママ」と「仕事」

{8EE71207-1570-4AF8-8727-6CA43BB8BFA4}

乳児のころから保育園に通っていた子どもは、
働かない母親もいると知った時に
びっくりしたようなのです。
そしてやはり言われました。
「ママも働かなければいいんじゃない?」

いつかはくると思っていた質問。
さて、どう答えましょうか。
ひと呼吸おいてこたえました。

「ママは働くのが好きなのよ。
お仕事で誰かの役に立てたり
喜んでもらえることが嬉しいの。
働いていただいたお金で、
あなたに本を買ってあげたり、
お茶したり、
お出かけするのもしあわせなの。」

女性の経済的自立についてまでは
踏み込めませんでしたが

「そっかぁ。
ママのごはんがおいしいって
喜んでくれる人がいっぱいいるんだね」

と、子どもなりに納得した様子。

専業主婦の母親であっても
外で働いている母親であっても
責任ある仕事をつとめることは
本当にすごいものだ…と思うのです。

子どもは親をよく見ています。
私も至らないなりに、精一杯つとめまーす。はは。

写真はこの間行った中国茶のお店。
茶器にもお茶にも興味あるようです。