ペネロペコンサートに行ってきました | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

ペネロペコンサートに行ってきました

{F77D0D73-40D9-45E9-95A4-57BC97F91174}

夏休み期間。

子供向けのお楽しみイベントが目白押しですね。

 

先日は、杉並公会堂で「ペネロペといっしょ はじめてのクラシックコンサート」でした。

子供が飽きない演目と進行の工夫がある

クラシックコンサートは貴重なんですよね。

(会場が駅近だとさらにありがたい!)

 

会場に入るとペネロペとの思い出作りができる撮影コーナーもあり、

子供向けの心遣いを感じます。

演目はこんな感じ(記憶違いあると思います。ごめんなさい)。

 

◆1部
 モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
 ドヴォルザーク/ユーモレスク(ヴァイオリン紹介)

 バッハ/無伴奏チェロ組曲第一番(チェロ紹介)
 ゴセック/ガボット(フルート紹介)
 チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第一番
 パッヘルベル/カノン(全員紹介)
 ペネロペの音楽会(アニメ「うっかりペネロペ」より)
◆2部

オー・シャンゼリゼ
エルガー/威風堂々

おおきくなったらなんになる?(アニメ「うっかりペネロペ」より)

うたって、うたって、ペネロペ (アニメ「うっかりペネロペ」より)

ホルスト/ジュピター(惑星)
モーツァルト/キラキラ星変奏曲
チャイコフスキー/くるみ割り人形から 花のワルツ 

ヨハンシュトラウス/ラデツキー行進曲

 

ペネロペちゃんが登場しながら紹介してくれる

キャッチーなクラシックと、

楽器紹介(ピアノ、バイオリン、チェロ、フルートという構成)

ほどよくスクリーンに映し出されるペネロペアニメ、

ペネロペのアニメ楽曲、

最後はみんなで歌って踊って…と

子供が飽きずに楽しめる工夫がすばらしく

まさに「はじめて」の0歳児の赤ちゃんから

小学生まで楽しんでいました。

 

うちの5歳も大満足!だったよう。

今後も開催されるようなので

気になる方はこちら公式ホームページをチェックしてみてくださいね。