19日土曜の教室を募集します | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

19日土曜の教室を募集します

先日の芋煮教室、
急ですが、週末開催のお知らせです。
10月19日(土)
1130スタート1430終了予定
募集の詳細は記事の最後をご覧ください。
(16日(水)にて募集を締め切らせていただきます。)



☆今回の料理教室の様子→http://ameblo.jp/ogiwaka/entry-11631290507.html
☆前回の料理教室の様子→http://ameblo.jp/ogiwaka/entry-11601825046.html
☆生徒さんの感想など→http://ameblo.jp/frozen-margarita2011/entry-11631759708.html
_______________________
「芋煮」を中心に
庄内の秋の味覚を楽しみます。
秋の庄内平野は食材天国。新米と果物がふんだんにとれます。
卓上の収穫祭をみなさんで楽しみましょう。

メニュー
◎乾杯の食前酒
◎庄内牛の芋煮
◎新米「つや姫」の弁慶飯
◎刈谷梨と春菊のサラダ
◎「もってのほか」菊ときのこの小鉢
◎庄内柿とラムレーズンのパルフェ
◎お茶
◎小さなおみやげつき

山形の秋の味といえば芋煮ということになっています。
地域ごと、家庭ごとに味つけ、具材に微妙な違いがあり
「これが定番です」とはうかつに言えない郷土料理。

庄内では「豚肉で味噌味」の芋煮が正統とされているのですが
実際は牛肉、豚肉どちらでも作ります。
経験上、「牛肉でしょうゆ味」のほうがよろこばれるので
今回は庄内の家庭で食べらている「牛肉&しょうゆ仕立て」の芋煮にします。
芋煮はもともとはアウトドア料理です。
野菜がたっぷり入った具沢山の山形の味を皆さんとわいわい作りましょう。

ごはんはぴっかぴか、つやつやの新米「つや姫」をご用意します。
そのままやおむすびでも召し上がっていただきますが、
「弁慶飯」というおむすびを紹介します。
こちらも芋煮にはつきものの郷土料理です。

副菜はさっと作れる梨を使った和え物と
菊の花をつかった小鉢をご紹介します。
(山形では菊の花を食べる習慣があります。人気の「もってのほか」という食用菊を使います)

ミニデザートは庄内柿と自家製ラムレーズンのパルフェを。

※いつも通り、食材の状況次第でメニューに多少の変更の可能性があります。
その時々でベストの選択をしたいと思います。

●日時 10月19日(土) 1130~1430(予定)
●場所 東京都新宿区大久保(参加者のみ詳細をお知らせします)
JR山手線 新大久保駅 徒歩10分
JR中央線(快速) 大久保駅 徒歩15分
東京メトロ副都心線・都営大江戸線 東新宿駅B1出口より徒歩5分(駅が深いのでホームからは10分みてください)
持ち物/エプロン、髪の長い方はまとめるもの、ふきん、筆記用具
●最少開催人数 4人
●料金 5000円(18日(金)に確認できるよう事前のお振込をお願いします)
●募集締め切り 16日(水)15:00


お申し込みはogiwaka.cooking☆gmail.com(☆を@に置き換えて送信ください)まで
お名前、ご住所、連絡のつく電話番号、メールアドレスを書き添えてお申し込みください。

申し込んだが土日をのぞいた1日以上お返事がないという場合は、ブログやツイッター、FB経由でお問い合わせください。