台風のときに何をする? | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

台風のときに何をする?

{06F70148-F322-4C9F-A4D4-4AC706136882:01}
台風一過。

すっきりとした青空は秋の顔つきですね。

週末はなるべくPCを使わない生活にしたので

週明けはメールのチェックから始まります。



さて、昨日のような嵐や雨に降りこめられた日、

何をしましょうか…ということになるわけです。

家にたくさん人がいて、大きなところは手をつけられないし

夏の疲れが出てきた家族はゴロゴロしたそう。

みんなには昼寝をたくさんしてもらって、

私はキッチンへ。

換気扇でもいいし、冷蔵庫や収納庫の整理でもいいし、

普段後回しになりがちな部分に手をいれます。

(アイロンかけや包丁研ぎもいいですよね。)

そして、ごはんを炊いて、

出てくる食材をまとめて料理してしまいます。

(カレーになる確率が高いです。)



ほかに、したいなぁと思ったことは

「傍らに大福とお茶を用意して

時代小説の続き物を一気に読む」

ようなことだったのですが(ひとり暮らしだったらそうしたと思う)

さすがに時間切れでしたにひひ



「居眠り磐音」も「みをつくし料理帖」もよいですが

こういうときはやっぱり池波正太郎よね、と思います。

甲乙付け難いですが「剣客商売」かなぁ…。