庄内空港HPで連載中 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

庄内空港HPで連載中

庄内空港のHPをみたら和歌さんだらけだったよ」
という地元の知人からの連絡をもらいました。


$荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://www.shonai-airport.co.jp/
わっ、けっこう大きい扱いだ…ありがとうございます

山形県の庄内地方は食文化が豊かな「食の都・庄内」として売り出し中。
(山形県は、真ん中に出羽三山がそびえている関係で
庄内平野と内陸部との行き来がしづいため、東西で文化がちょっと違う。)

庄内エリアは古くからの出羽三山信仰のおかげで、
多様な文化の蓄積があり、
在来品種は京都に次ぐ多さ(だだちゃ豆や温海かぶらもそのひとつ)。

◎山が豊か→山菜や木の実をはじめとした山のたべものがゆたか
 ↓
◎水がキレイ→米がおいしい→酒がおいしい
      農産物がゆたか。野菜の栽培品種が多い(在来品種も多い)
      米の品種開発がさかん(亀の尾もつや姫も庄内生まれ)
 ↓
◎海が豊か→山から流れ込む水のおかげで海が富む。また、沖合では海流がぶつかるので魚の種類が多い

というわけで、いい食材があるんだこれが。
そして温泉もあちこち湧いてるんだ…うっとり(←話がそれてる)。

今月は冬の海の幸「寒鱈」について書きました。
(ついつい日本酒にまで話題が…)
http://www.shonai-airport.co.jp/info10/oishiishonai/kandara/




ところで、なぜ「山形」空港でなくて
「庄内」空港なの?と思いませんでしたか。
山形県には山形空港と庄内空港、ふたつの空港があるのです。
(山越えるのが、たいへんで…冬の月山越えなんて日によっては吹雪で命がけなのよガーン

県外からアクセスするときも、
庄内地域は山形新幹線が使えない(使えなくはないが不便)ので
公共の交通手段だと

○庄内空港(羽田空港から50分)
○新潟まで上越新幹線+特急いなほ(約4時間)
○深夜バス(渋谷発、8-9時間)

のほぼ三択です。


羽田から50分!の飛行機の利便性、
新潟駅でおいしいものを買い込んで、日本海を眺めながら北上…のJR移動、
お金と時間を有効活用できる深夜バス、

どれも私は好き。
ただ、ビジネスユースではまぁ当然ながら飛行機がメインかなぁ。
朝イチの飛行機(0655羽田発)にのれば、朝の連ドラはあっちで見られるものね…




話が大幅にずれましたが、
庄内の食材について、
あと数回熱く書き下ろす予定です。

地元の人には当たり前過ぎて気づいていないが
「これは食べてみて!」という
「おいしいもの」「プレミアムな食材」をご紹介する予定です