【レシピ】豆苗と豚バラの塩糀炒め | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】豆苗と豚バラの塩糀炒め

5分でできるクイックメニュー

【豆苗と豚バラの塩糀炒め】


photo:01


うちはけっこう豆苗好き。
豆の香ばしさと鮮やかな緑のコンビネーションは食卓を彩りたいときに重宝です。

この間、本当に何もない(材料や気力や時間が)ときに
さっとつくって好評だった一皿。

豚肉は解凍ついでに塩こうじをまぶしておき
ニンニク風味で炒めるだけ。

豆苗は、価格変動も少ないし、
栄養価も高いし、噛むことで満足感も得られるし…なかなかすぐれもの。

豆苗の弱点をしいてあげるとすれば
時間がたつと水分が出てきちゃうこと。
裏返せば、みずみずしい野菜だということでもあるので
できたてをしゃきしゃきもぐもぐ食べたいものです。

【材料】

豆苗 1P

豚肉薄切り 100g

にんにく 1かけ

塩こうじ 大さじ1

ごま油 小さじ1~2(だいたいでいい)

【作り方】

1、豚肉は食べやすく切り、塩こうじとごま油をまぶしておく。

2、ニンニクをみじん切りにする。豆苗を4cmほどに切る。

3、フライパンに油をひき、ニンニクを入れて弱火で加熱する。
ニンニクの周りに泡がたっていい香りがしてきたら強火にあげ、1を入れて炒める。

4、お肉の色がかわったら豆苗を投入。ざっとまぜて火をとめる。