【レシピ】筍と山菜入りサラダ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】筍と山菜入りサラダ


【筍と山菜入りサラダ】

口の中に入れると、さまざまな食感とともに
ウドやミョウガの香りがたってくる季節のごちそうサラダ晩春編。

昨日の晩ご飯に用意したサラダです。
さっそくレシピリクエストもはいったことだし、
忘れないうちに作り方をご紹介しますね。



荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba-ipodfile.jpg



【材料】

ソラマメ 6~7莢ぶん
タケノコ 水煮 穂先の半分ほど
ミョウガ 2本
新タマネギ 1/2個
ウド 1本(山ウドを使いましたが栽培ウドでもOK.栽培ウドの場合は1/2本)
ハム 3枚

A
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
酢 大さじ1と1/2
レモン汁 レモン1/6分

コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ1~2

【つくりかた】

1、ソラマメはさやからはずす。鍋にお湯を沸かす。

2、新タマネギは1cm角の角切りにし、Aとあわせる。

3、タケノコはスライス、ウドは皮をむき1~1.5cm角に切る。

4、1の湯に塩を入れてソラマメ、タケノコ、ミョウガ、ウドの順に茹でる。タケノコとウドは湯をきって2とあわせる。

※最後のウドをゆでるときに、レモン汁をしぼった後のレモンの皮を一緒にいれること(そのかわりに酢をたらしてもいいけど。)
※ソラマメ、ミョウガ、ウドは火が通るまで、タケノコはさっと。


5、ソラマメの薄皮をむき、ミョウガは縦に半分にきってから1~1,5cmのざく切りにし、2とあわせる。ハムを食べやすく切ってあわせる。オリーブオイルを足してまぜる。味を見て、必要なら塩、コショウをかける。


茹でものは、順番を考えれば同じ湯を使い回せます。
香りや色のでないものから順にゆでていくのがポイントです。

調味料を合わせるのが面倒…!という方は
フレンチドレッシングを使うといいと思いますよ。

ウドの皮は小さなボウルの水にはなっておき、翌朝のみそ汁などに刻んでいれると幸せですよ。

荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba-ipodfile.jpg