【コツ】小豆仕事 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【コツ】小豆仕事


ふいに食べたくなる小豆。

小豆はカリウムとサポニン、ビタミンB1が豊富で
むくみとり、デトックスによいのです。

むくみやすいときはもちろん
食べ疲れ、飲み疲れなどの「入れ疲れ」のときもおすすめ。
かぼちゃと一緒に煮る「いとこ煮」や
「小豆粥」でコンディションを整えます。
あるいは小豆をゆでた汁を飲むのも。
…が小豆って突然煮えてはくれませんものね。

なので、気の向いた夜に
ことことすることになるわけです。
余熱で一晩おいておき、
次の日、すぐにたべるぶんだけ
甘くして、ほかは冷凍ストック。

そんなわけで
今日のおやつはほんのり甘いゆで小豆。

photo:01


最近、娘のためにいろんなものをモールドで凍らせてストックしているのですが
甘みなしの小豆もモールド冷凍でキューブにすると便利、でした!
おかゆのストックとあわせて解凍すればお手軽に小豆粥ができるしね。


photo:02


娘の晩ご飯に小豆粥。
ほうれん草とエノキのごま和え、
セロリ風味のキノコとジャガイモのスープ(浮き実にインゲン)。


そろそろお気づきの方もいらっしゃると思いますが
うちの冷凍庫、つねに
みっちみちのパンパンです。