スティーブ・ジョブズ逝去によせて | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

スティーブ・ジョブズ逝去によせて

世界中の人が彼の死を悲しんでいると思うけれど
ちょっとだけ書かずにはいられない。
ジョブズが死んじゃった。
iphone4Sという名前をしって、ひょっとして…と思っていたのだけれど(iphone for Steve)…

昔はwindowsを使っていたのだけれど(98とかMeまで)、
今、うちには、見事にapple製品しかない。
このブログを書くのも、MacBookかiphoneだ。
そういう人、多いと思う。
すさまじいデジタル音痴の私だからこそ
ドラえもんに全幅の信頼を置くように
ジョブズのクリエイトに対して信頼を置いていた。

ジョブズと同じ病で死の床についていた母が
最後まで救われていたのはipodから流れる音楽だった。
滅多にねだることをしない彼女が
何度かねだったのはipodの中身を足してほしいってことだったな、と思いだす。
メールを打つのがしんどくなっても
ipodは操作できると喜んで
(ベッドに臥せった病人には、携帯のボタンはしんどいがタッチパネルはやさしい)
痛みに耐えるためにipodで音楽を聴いていたのだ。

すばらしい発明って平等で公平で優しい。

私の中ではステーブ・ジョブズって21世紀をクリエイトした人。
しかも明るい方の21世紀を。
ものすごいアップル信者というわけでもない私が
こうして記事を書くのはおこがましいな、という気がしないでもないけれど
本当にありがとう。
冥福をお祈りします。