【おとりよせ】菓福 大和屋のブランデーケーキ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【おとりよせ】菓福 大和屋のブランデーケーキ

栗の菓子と並んで
今かなりはまっている菓子。
(えーっと、私が「菓子」にはまるというのはかなりめずらしいことです)

それが、「菓福 大和屋」のブランデーケーキ。

photo:01


広島の城下町福山では広く知られている老舗、
菓福 大和屋さんの創業は明治5年(廃藩置県の翌年でまだ「福山市」さえ誕生していない)。

創業当時から和洋菓子をつくるハイカラな店だったようですが
およそ30年前に生まれたというこのブランデーケーキのおいしいこと!
ブランデーケーキという響きそものもは昭和っぽいのだけど
いやいや、これは野暮ったいお菓子ではありませぬ。

ふわふわの生地に極限までブランデーシロップを含ませて
1ヶ月間寝かせることで独特の食感になっているのです。
「ふわり、じゅわり」にちょっと「とろり」も混じっているといったらいいのかしら。
やわらかーいの。
そこに、濃厚なブランデーの香りがふわりと乗ってくるわけです。
誠実なつくりが極まって洗練された味になったというおもむき。
くー、書いているだけでもたまらない…
まさに「菓福」。うまいこというなあ。

…あまりに好きすぎて、ショップのほうに推薦コメントを出してしまいました(照)。
9月いっぱいはキャンペーンもなさっています。
姉妹品の「チョコレートブランデーケーキ」もかなりおいしいです。
常温でお日にち1ヶ月というのも手みやげにうれしいポイントです。


◎「菓福 大和屋」
福山の店頭では、昭和天皇献上の柚餅など
ほかのお菓子も並んでいるようです。

〒720-0045 広島県福山市宝町6-8
TEL: 084-923-0574

http://www.rakuten.co.jp/kafuku-yamatoya/