ベビーカーを決めました | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

ベビーカーを決めました

photo:01

「ああ、重くなったな~」って思ってたんですよ。

「なんかベビー服がぴたぴたしてきたな~」とも思ってたんですよ。

2ヶ月で産まれたときの倍の重さになりました。

どうやら同じ月齢の中でも大きめのベビのようです。

だって一月半先に産まれた男の子と同じ大きさなんですもの…ショック!

もうだっこ紐のみで出かけるのはしんどい…。


涼しくなってからでいいや!と思っていたベビーカー選びが急務になって

いろいろ調べて、決めました。

(コメントやメッセージ、メールで「うちはこうだったよ」と教えていただけたので

どこをポイントに選べばいいのか、多いに参考になりました。ありがとうございました。)

こういう買い物はライフスタイルによって選ぶポイントが違いますものね。

車がメインの生活だとベビーカーはあまり重要ではないでしょうし、

うちのように買い物も用足しも基本は徒歩となると子供のメインの移動手段はベビーカーになる…。




で、あっさりと決まったのが写真のもの。



選び方はこうでした。

◎移動時の安定感(小さくて軽い四輪タイプよりも、ある程度重さのある三輪タイプのほうが安定感がある)
◎座面の高さ

三輪バギーで絞り込み

◎幅が広すぎないもの
◎小回りのきくもの(これらは地下鉄・バスの乗車を考えて)

国産の三輪が有力候補に。(当初惹かれていた輸入3輪バギーは幅64cm、入手したバギーは幅54.5cm)

結局、決め手は

◎ハンドブレーキがついていること

でした。
我が家の周りは坂だらけなので
坂の上り下りが安全にできることが大きなポイントだったの。




使ってみると、新生児を寝かせる時の座面が低いのが気になりました(座るようになると座面が高くなる構造だった)。

そこで、バギーのフレームに対応するベビーシートを買い足し。
シートを外すとそのままベビーベッド、ゆりかご、車のベビーシートとしても使えるそうです(この機能はあまり使わなさそうですが)。
悩みましたが結果的に満足◎でした。

ベビの乗せ降ろしが楽!腰が楽~!(実はこれが大きい)
対面式なので、常に様子が見える。シートベルトがかっちりしていて安全。


買い物も楽になったし、散歩にもでられます。

少々不安だった交通機関の利用ですが、
今のところトラブルはありません(むしろ某K町を読みすぎて心配しすぎたみたい)。

三輪ベビーカーといっても車いすと同じかそれ以下のサイズなので、
周りの理解さえ得られれば公共の交通機関はなんとかなるんですね。

みなさんにたいへん親切にしていただいています。感謝☆