被災地、がんばれ! | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

被災地、がんばれ!


皆様にお知らせがございます。
このたびの地震をうけて、

ラブミーラボとrinatoでも、
寄付チャレンジをはじめました。


佳恵さんブログ より一部転載)
ーーーーーーーーーー
私たちが

ーーーーーーーーーーー



私の出身地は山形県鶴岡市。
東北出身者として、このたびの大災害は
本当に人ごとではないという気持ちです。
また、東北地方以外にも、
茨城、長野など甚大な被害を被っている地域があります。

津波映像にかぶさる「ばが~!はやぐはしれ~!逃げれ!はやぐはやぐ!」という方言。
気づけばよく似た別の方言でつぶやいてしまう私がいます。
夜の冷え込みもよく知っているので
物資不足、燃料不足のダメージもいかばかりか…。
しかも老人の割合が高い地域が多い…。
いたましい。めじょけね。がんばれ被災地。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北新幹線とそこから分岐する山形新幹線、秋田新幹線がつかえなくなっているので
昨日、今日と
「仙台に帰りたい」(妻がひとりで罹災した東京出張中の仙台市民)、
「東京に帰りたい」(仙台で一人暮らしの学生)
という方に、
上越新幹線を使って山形県の庄内地方を迂回するルートを案内していました。

同様の方のために、山形県経由で仙台に入るための交通手段を
まとめたページ(県作成)を以下に貼付けておきます。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020054/idoshudan.pdf

※ただし、現地にはまだボランティアが入る余地はないはずです。
(理由を知りたい方は西宮市議員の今村さんのブログ を読んでください)
差し迫って移動の必要のある人たちに
交通機関を優先して使っていただきたいと願っています。

災害地に負担をかけない支援を、ぜひ。
一番役に立つのは「お金」です。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。