道具を大事に | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

道具を大事に

ここのところ、ずっと頭の隅に引っかかっていた
「包丁研ぎ」。
ほんの1時間ほどの時間が捻出できずに
「ああ、研ぎが甘くなっている…」と小さなストレスでした。
私は、8本かな?包丁をもっているのですが、
そのうち日常使いの主力選手が
切れるは切れるものの、
思うような切れ味でなくなっていて
小さくイライラするんですよね。

全部研ぎたい!という
気持ちを切り替えて、
1本だけ丁寧に研ぎました。
ああ、やはりスパッとした切れ味、気持ちいい!
全部やらなくちゃという気負いをなくして、
まずは一つずつ、がこの場合は大切なことでした。
無事、思い出せました。

イチロー選手が子供に野球を教えるときに
「道具を大事にしなさい」と必ず言うのだそうですね。
今の私にはちょっと、いやずいぶん沁みる言葉です。

今朝も無事、切れる包丁で朝ご飯をつくりました。
平和です。