【レストラン】「 おとりよせダイニング 十勝屋」 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レストラン】「 おとりよせダイニング 十勝屋」

銀座コリドー街のお店でお食事。

最近、地方食(地方の食材)の見直しが進んでいるように思います。
私の故郷・山形県庄内地方でも「食の都庄内」という取り組みを行っているし
群馬の出身の方から今度イベントにきてください、なんてお誘いもきています。

この日は北海道・十勝の食材を食べられる
「 おとりよせダイニング 十勝屋」におじゃましました。
十勝平野は日本随一の穀倉地帯でもあり、牧畜もさかんな土地柄を生かして
さまざまな特産品を生み出しています。


おいしいジャガイモはもとより、
牛トロフレーク
  や、
ウェットタイプからブルー、ハード、シェーブル、ラクレットまで多種多様なチーズ。
ワインや地ビールも作られているんですよ。
オーナー・林さんのお肌は、つるっつるのぴかぴか!
そんなところにも食材のよさを感じますよね。

例によって、食べている間に写真をとるのを忘れ、
最後のチーズのみ撮りました。

photo:01

特産チーズには特産のハスカップジャムを添えて。

photo:02

編集の入江さん、
経営者の林さんと。
企画くださった鍋田さんは
体調不良でダウン。
(鍋田さん、またリベンジしましょう!)


【おとりよせダイニング 十勝屋】
http://r.gnavi.co.jp/p470700/

気軽に使える場所と価格帯。
北の大地を感じさせる素朴で性格のいいスタッフも感じがよかったです。
銀座でどこか…という時におすすめです。