【レシピ】鶏のゴトゴト煮 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】鶏のゴトゴト煮

【丸鶏のごとごと煮】




つくりかたがとにかく簡単!

スープだけでも目をみはるおいしさなので

「滋養のあるものが食べたい!」

そんなときにどうぞ。



丸鶏が手に入らなければ、骨付き、皮付きの鶏をつかって。

鶏の持ち味が前面に出るので

冷凍の鶏は避けた方がいいですね。



荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

↑これまたナイフを入れてから写真!と気づいたのでした。


【材料】

鶏(小ぶりのもの)1羽

にんにく 6片(つまりほとんど1個)

なつめ 10個(あれば。ブルーンを2~3個でも大丈夫だとおもいます)



塩 小さじ1~

こしょう 適宜



※にんにくはぜひ有機栽培、最低でも国産にこだわってください。モノが違う!!








【つくりかた】

1、鶏、にんにく、なつめを鍋に入れる。かぶるくらいの水をいれて、ごとごと煮立てる。

2、スープが白濁してきたら、塩を入れて味をととのえる。

3、食卓で、お好みで塩こしょうで味を付けながらめしあがれ。

photo:01


あとは煮るだけ!


スープは別途供したり、煮物に使うとよいです。