【レシピ】手羽先のさきっちょの醤油煮 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】手羽先のさきっちょの醤油煮

【手羽先からスープ】

さて、手羽先のパリパリ揚げで切り落としたさきっちょくん。
まずはスープをとります。

だいたい1Lの水に手羽10本分のさきっちょと
ネギの青いところ、しょうがの皮を一緒に入れて、静か~に煮ます。
出てくる灰汁は取り去ること。
だいたい800ccのスープがとれます。
(ネギとショウガの皮はこんなふう にしておくと便利です)

煮立てると濁ったスープになってしまうので気をつけて。
私は…煮立ててしまいました。ガーン

ガラとネギを取り去って、
スープには塩をひとつまみ入れて冷蔵し、
2~3日でつかいきります。
カレーによし、豆腐をいれてスープにしてよし。

スープ後の手羽。

photo:01



これはまだまだコラーゲンたっぷり。
煮るとよいつまみになります。



【手羽先のさきっちょの醤油煮】


荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba-未設定


上の手羽の「がら」を

水600cc
砂糖小さじ2
しょうゆ 50cc

しょうが2切れ
ネギの青いところ(あれば)

で煮ます。落としぶたをしてね。
10分ほど煮て、汁ごとさまします。
食べるときは山椒かコショウをふるとよいですよ。
柚子皮を散らしてもオツです。