【鶴岡のおみやげ】ラ・フランス | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【鶴岡のおみやげ】ラ・フランス

山形名産ラ・フランス。



これは、晩秋にならないと出回らないおいしい洋梨。



時期的にはぎりぎりお終い。もう初冬ですものね。



ふと食べたくなって、お取り寄せの相談をしたら



田舎の母がわざわざ八百屋さんに聞いていいのを探し出してくれました。



これから室温で追熟させてとろ~りをいただきます!


到来物の生ハムと一緒に食べてもいいな。



荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba







鶴岡の七日町商店街、神楽橋のたもとにある「泉屋」さんは




ぱっと見は昔ながらの青果店なのですけれど、



おいしいものをたくさん持っていて





とっておきのフルーツを探す時など頼れるお店。



京の錦市場でもあるでしょう?聞くと奥からおいしいものが出てくる店…ああいう感じ。




「城下町鶴岡 町人まちブックレット
」のまち歩きのときも



炎天下を歩く子供にキュウリを提供してくださったり…



親切と誠実!のお店です。





ちょっと話が横にそれますが、



神楽橋は料亭街の入り口だったので、昭和の初め頃までは



この下を流れる河に小舟を浮かべて、



人目につかぬように朝帰りをしたのだそうです。



風情のあるエピソードですよね。





【泉屋果実食料品店】



山形県鶴岡市本町2-13-27



0235-22-0969











☆私が短い小説を書き下ろした「城下町鶴岡 町人まちブックレット」は、

現在1部300円で販売されています。

市内の書店でも取り扱いあり。

お問い合わせは鶴岡市都市計画課 0235-25-2111 内線492まで





荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba-P1000274.jpg