チキンライスの質問にお答えします | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

チキンライスの質問にお答えします

saomitomomoさんから質問をいただきました。
「おつメシ道場」で人気の
(本当に、ぶっちぎりの支持率だったのです…)
チキンライスについての質問です。
そういえばこれ、マネージャーの大竹さんも
「何?簡単なのにおいしい!すぐ作ります!」と
感動してくれたメニューです。

まだ試していない方はぜひ。この本 にのっています。


質問はふたつ。
まずは、

おつめし道場の一番最初のチキンライス、

ご飯が炊きあがってからお肉をスライスしたのですが、
お写真のようにきれいに切れません。
見た目がパサパサ感が出てしまいましたショック!


ふ~む。
撮影時もsaomitomomoさんと同じ手順なので
問題の可能性は3つ。
このうちどれかに該当していないかしら。

◎包丁の種類
三徳包丁か、牛刀ならなんら問題はないです。

◎包丁の切れ味
研ぎはどうされてますか?

研ぎに自信がなければプロのサービスを利用しましょう。
身近に研ぎ屋さんがいない場合は、デパートにGO。
デパートの家庭用品売り場では
包丁研ぎサービスをしているところが多いのです。
曜日限定で出張していることが多いので、問い合わせてみてください。
新聞とガムテープで刃をきっちりくるんで持っていけば安全です。

◎切り方

失礼ですがひょっとして、
「押し切り」のクセはありませんか?
お肉に対して、包丁を垂直にぎゅっと押し付けるようにして切る感じ。
お肉を切ったとき、刃の一部しか汚れなければ
その可能性が高いと思います。

お肉をつぶさないように、
包丁をスライドさせながら切るようこころがけてみてください。
(私ももともと押し切りのクセがあって
師匠に教わり直してから切るのが楽になりました。

また、切れ味が悪い包丁を使うと
押し切りのクセがつきやすいようです。
断面が気になるということならば
そろそろ道具のステップアップをするころなのかも…。

もし当てはまっていなければごめんなさいね。


それと、モモ肉でも代用可能でしょうか?
主人がモモ肉がいいと言いました・・・
ご飯が脂っこくなるんじゃないかなと思ってます。


もも肉で試したことがないのですが
たしかに脂っぽくなりそうですね。
試してみたいのですが、正直気が進みません…。カロリーすごそう。
どうしてももも肉を使うなら
皮と脂をはずして使ってみては。

一度フライパンで焼いて脂を落としてからならいいかもなぁ。

と思っていたら、twitterで
「うちはガッツリ系なのでもも肉でも美味しかったです 」

というmahnaさんからのツイートが!
mahnaさんありがとうございます。そしてtwitterすごいなあ!



見た目は失敗しましたが、すごーーーーーくおいしかったです
べーっだ!
パクチーたっぷりのせていただきました。
お料理がんばりますグッド!

ありがとうございます!
一緒にがんばりましょうね。