【レシピ】芋煮(牛肉) | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ】芋煮(牛肉)

【牛肉の芋煮

秋といえば、どうしても芋煮です。

山形県の中でも、月山を隔てた東西では言葉も文化も
かなり違い…

内陸地方は牛肉×しょうゆ仕立てが多く、

庄内地方は豚肉×みそ仕立てが多いんです。


私はどちらも好きなのですが

県外の方に豚の芋煮を出すと「…豚汁?」と言われるので

牛肉の芋煮をお出しすることが増えました。

具材は家庭や地方によっても異なります。

「うちの芋煮は違う!」という方がいたらメッセージやコメントで教えてくださいね。

あわせて地域もお知らせくださったらうれしいです。



この料理が収録されているのは『和歌ネエの男前ごはん』という本。

楽天ブックスを見たら、破格の大バーゲン をやっていました。

さっきみたところ、残り10冊。気になる方はぜひお求めくださいね。





荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba





※里芋1パックで6人分以上の芋煮ができます。大きな鍋でつくるのがおすすめ。

材料


里芋、牛肉 各1パック

ごぼう、にんじん、ネギ 1/2~1本

厚揚げ、こんにゃく 各1枚 (厚揚げがないときは水切りした豆腐で代用でも)

きのこ 1~2パック (ないときは、乾燥しいたけがつよい味方です)

しょうゆ、酒大さじ3~4

作り方


1、里芋は皮をむき、大きなものは半分か1/4に切って、芋がかぶるくらいの水で煮る。


2、1にごぼうのささがき、にんじんのいちょう切り、牛肉と酒を加え火が通るまで煮る。


3、2に消しゴム程度の大きさに切った厚揚げとちぎったこんにゃく、キノコを加える

(こんにゃくのあくが気になる人は一度ゆがいておくとよい)


4、しょうゆで味を付け、斜め切りにしたネギを入れ、一煮立ちさせる。


※水が足りないときは随時足すこと。