パイロットカフェ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

パイロットカフェ

そのすてきなカフェは、東京メトロ京橋駅の6番出口前にあります。

男性も入りやすい気取らないデザインで、

よくある広めの安カフェかな?と思うのですがさにあらず。

400円くらいの紅茶が、このスタイルで出てきます。

イギリスと同じスタイルドキドキ たっぷり入って、おいしーい。

荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回は頼みませんでしたが、

2段仕立てのエレガントなアフタヌーンティーセットも

ここなら700円(たしか)。しかもお茶付き。

おいしいエスプレッソも格安で飲めます。

ケーキもきちんとおいしい。

そう、穴場だと思います。


東京駅から歩いて5分の東京の一等地で、

どうなってるの?と不思議に思う方もおられるでしょう。



実はここ、筆記具メーカーの「パイロット」が経営する

パイロットカフェ。

2Fは日本唯一の筆記具ミュージアム

「ペンステーションミュージアム」となっています。



パイロットの製品で一番おなじみは「ハイテックC」でしょう。

消えるボールペンの「フリクション」もコチラの製品でしたね。


あまり知られていないところでは、ジュエリーを製造しています。

不思議に思われますか?

パイロット、元々は万年筆メーカーなので、

金属(ペン先)にはなみなみならぬこだわりがあるはずなのです。

だから、ジュエリーに進出するのも当然の流れというわけですね。

(実際、ハードプラチナの特許も取っているよう。)



さてさて話が横にずれましたが、

ここ、席数も多いので待たされることもなく、

ちょっとブレイク、打ち合わせなどに活躍してくれそうなカフェです。

「さりげなくちょっといいもの」がコンセプトなのかしら?と思うほど

床材がちょっとよかったり、

テーブルがちょっと広かったり、

食器がちょっとよかったり、

と、経済最優先の東京のど真ん中とは思えない快適さなんです。



HP上では営業時間 8:00-19:00(土~17:00) となっていますが、

店員さんは7:30からやっていますとおっしゃっていました。


早朝カフェとして、一人作戦会議にもよさそう!


八重洲近辺に宿を取った方の

軽い朝食どころとしてもよいですね(東京駅から徒歩5分強です)。

荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【パイロットカフェ】


〒104-8304

東京都中央区京橋二丁目6番21号
http://www.pilot.co.jp/museum.html

東京メトロ京橋駅 6番出口前