【レシピ予告】スペインvsオランダ | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

【レシピ予告】スペインvsオランダ

個人的な思いかもしれませんが


スペインらしい食材といえば「にんにく」「トマト」

オランダらしい食材といえば「パプリカ」


です。



笑っちゃうくらいなんにでもにんにくが入っているスペイン料理。

ニンニクとトマトが彼らのエネルギー、バイタリティと関わっている気がしてなりません。



また、オランダ食材にパプリカを挙げたのは、

オランダが世界にほこる園芸王国であることと関係しています。

今、私たちが口にするパプリカはほとんどがオランダで作られた品種のはずです。



以前、パプリカ農家を取材したときに聞いたのですが

ワールドカップのときは、

オランダの市場やスーパーの店先から

「オレンジのパプリカ」が消えるそう。

あのユニフォーム!たしかにオレンジパプリカの色ですよね。


面白いのはどちらも大航海時代の大国であること。

世界をまたにかけて、新しい植物や食材を手に入れていったことと

食べ物の特徴には多いに関係がある、のですね。