緊張した… | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

緊張した…

「和塾」のお手伝いで

遠州流宗家にお邪魔してきました。

雑誌『和楽』とのコラボの、

きれい寂びを楽しむお茶会イベントです。

荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba



初心者の方でも分け隔てなく楽しめる茶会でしたので

私のような粗忽者でも下働きならばなんとか…(ほんとかいな)



女性の見栄が交錯するきらびやかな世界というのが

とても苦手なのですが(そしてお茶など女性が集う場所ではそういう空気が生まれがち)

お茶は好き。

静か…のなかですーっと研ぎすまされていくような感覚があります。


また、お家元のお人柄がとてもステキでした。

緊張感を与えず(場に居合わせた皆さんも気軽に質問できるほど)、

ふわーっと座の雰囲気をいいほうに導いてくださる。

お茶も「水ぼたん」というおかしもおいしくいただきました。



床の間には「不伝」の掛け軸がかかっておりました。

私の理解の範囲で言うと、

「分かったことや、教えていただいたことでも

自分の生活の中で再発見して、深く分かっていくことを大事にしなさい」

というようなこと。



分かったつもりにならないで、

耳を澄ませて心を開いて

よく生きる。

そうありたいです。



7/11まで、目黒美術館では

遠州流の展覧会をやっているとのこと。

重要文化財や国宝がざくざくしている模様です。

週末はお茶席も設けられるとか。

行かなくちゃ!