京野菜 | 荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

京野菜


荻原和歌オフィシャルブログ Powered by Ameba

この季節の京都ならでは

「賀茂茄子」と「田中唐辛子」

田中唐辛子は、紙袋に入れても甘くてスパイシーなすばらしい香りが立ってきます。

賀茂茄子もこんな立派なものは見たことがない!という

まるまるとふとった茄子。

超・上等の野菜です。



それもそのはず、

前出の「ひさごや」さんのところに

「瓢亭」の高橋さんから送られてきたものを

お福分けいただいたという超がつく特急品。




京都にかぎらずお土産というと、どうしてもスイーツに目が行きますが

京都の場合、おいしい京野菜がおみやげというのは

実はとても贅沢なのでは?と思います。



それにしても、鶴岡に行って、京野菜のおみやげをもらって帰るというこの不思議。

でも、人のご縁って本当に不思議なもの。


私の場合は、「どうしよう、困ったわ」と思っていると

何かしら的確に手を差し伸べてくださる方が現れる…

本当にありがたいのです。


いつご恩にお応えできるのだろう?

などと思うのですが、

とにかく楽しみながらできることをやろう!と心がけています。