出雲大社へご参拝♪ | *添乗員おぎちゃんの旅日記*

*添乗員おぎちゃんの旅日記*

ブログの説明を入力します。


昨日から山陰山陽旅にきてます❤

今日は鳥取の大山(だいせん)から
出雲大社へご参拝
60年に1度の大遷宮です‼

photo:01



photo:02



私は、去年の秋ぶりくらいかな~!?
本殿の改修に伴って
神様が祀られていた仮の本殿、
御仮殿(おかりでん)が拝殿となり、
拝殿の奥の本殿が完成して神様も戻られたようでした(*^_^*)

二礼四拍手一礼でご参拝。

私もバッチリ!
参拝してきました(^_-)-☆

いろんないいご縁に
恵まれますように!☆ o(≧▽≦)o ☆

今日学んだことは、
人間は1人、2人って数えるけど
神様は1柱(はしら)、2柱って数えるんだってー♪

だから長野の諏訪大社も
御柱祭っていうんだとか(^_-)-☆

ちなみに出雲の神様、大国主命(おおくにぬしのみこと)と長野の諏訪の建御名方神(たけみなかたのかみ)は親子関係なんですねー( ´▽`)


個人的に神話にすごく興味がある私が語り始めると熱くなるのでやめておきます(笑)


今日は山口県の萩泊まり♪