今日の午前中のこと


風邪症状(咳)のためクリニックを受診


受付の方と看護師さんの対応に


イラッとしましたちょっと不満


看護師さんが車で待機中の私に言い放ったこと

「おぎとさん1番最後だからいつになるかわかりません。ご了承ください。」

あんぐりはぁ?…わ、わかってますよ。

お待ちしてます。

と、逆に丁寧に返答してみました。

でも、その後に1人、2人、3人、4人は来たと思います。

なので1番最後ではありませんでした。笑


1時間くらいで先生登場

🧑‍⚕️お待たせしてすみません。

あ、おぎとさんお久しぶりです。

今日はどうされましたか?

咳ですか?痰は出ますか?熱はないのですね?

最初から熱はないですか?


予防やっぱ、先生は言い方が違う。

物腰が穏やかで丁寧な医師です。

簡潔にかくかくしかじかと説明し

呼吸が浅いのと咳喘息のようになって苦しいと主訴を伝えた。


🧑‍⚕️あ、おぎとさんMACだったよね。

(外で他にも駐車場に患者さんがいたので小声で)配慮してくれた。

今でも薬は飲んでるの?

予防いえいえ、薬は休薬していて経過観察中です。


🧑‍⚕️そっかー

喉を見て、聴診器で胸と背中の音を確認していただき、問題ないとのこと。

では、薬によってはMACに悪影響を与えるから

咳止めだけ出しておきますね。

1週間経っても咳が続くようなら主治医の先生に診てもらってください。


予防はい、わかりました。

ありがとうございました♡


少しすると受付の方再登場

👩‍💼お待たせしました。

〇〇円です。

診察券とお返しします。ありがとうございました。

あと、保険証変わりましたか?

お借りしてもよろしいでしょうか?


あんぐり知らんぷりひらめきえっ!同一人物?

なぜか丁寧な対応に変身していました✨

私のブログ読んだ?

看板持ち看板持ち看板持ち

ブロ友のみなさ〜ん

私、先生に言いつけてないですよ

おいでおいでおいで

不思議だ!!