右肺の手術の件でオタオタしているうちに


退院のことを書くのを

すっかり忘れていましたびっくりびっくりびっくり


術後10日目

食欲も戻り

歩行も何とかできるようになり

お家に帰りたい口笛

お家に帰りたい口笛

ドクターXにお伺いを立てるおねがい


ドクターX

血液検査と胸部X線を撮ってから判断します❗️


採血は病室で

X線は外来で

外来に行く時は、看護助手さんが一緒に行ってくのですが、「おぎとさん、一人で行けますか?」えっ❗️びっくり

そりぁ行けるけど、

自立度が高い私は、ほとんど放置 笑

呼吸器系の患者さんは高齢の方、中年の男性の方が多かったです。なぜだろう🤔


さて、

左脇をおさえながら、EVに乗り外来へ

X線を撮り、久しぶりにコンビニへ口笛口笛

LAWSONで粒あんまんをget


夕方にドクターX👩‍⚕️が来て

「血液検査も問題ないし、肺も順調に膨らんでいるし、退院しても大丈夫でしょう👌」

わーい♬わーーーーい爆笑

と喜んだのも束の間

次の日、夫がいつものように差し入れにくると

看護師長が私を呼びに来る。

夫のそばまで呼び寄せるびっくり

ん?コロナ対策は良いのか?


ドクターXから退院の許可が出たことを夫に報告

すると

看護師長「日曜日までいて良いのに」

謎のコメントキョロキョロ

私「いや、早く帰りたい。明日退院したいです。」

夫「土曜日はゴルフがあるから迎えに来れない」

また、ズレたコメント爆笑


看護師長 スルー

んーーー?と言い、明日ですか、、、と言い

快諾ないまま終了


ドクターXが退院の許可をしたのに、看護師長がうんと言わない。

どういうことなんだろう???


夕方、ドクターX👩‍⚕️が部屋に来て

謎を解き明かしてくれた

「この病院は看護師の力が強いの‼️病棟のベッドの権限は看護師長が握ってるのよ❗️」

ドクターXが愚痴も交えて教えてくれた爆笑

ドクターは退院の許可を出すだけ❗️とも言っていた。「ほら、ここは〇〇〇病院だから」

あ、なるほどね❗️口笛

(皆さん、お察しください)


結局、次の日に

私の強い希望で退院できました照れ


看護師長は最後の最後まで

退院当日まで

日曜日までいて良いのに

日曜日までいて良いのに

と、呪文のように唱えていましたガーンガーンガーン

要は、空きベッドを作りたくなかったようです。

無料のは良いけど、差額ベッドの部屋は埋めたいみたいですニヤリ

ホテルじゃないんだから

ノルマでもあるのですかね?