SONY RX0Ⅱにシューティンググリップ【GP-VPT2BT】をつけてみました!! | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 


 ↑※ 2020年お正月、イタリアでのストリートスナップです。ソニーRX0Ⅱで撮影 (ミラノ駅)

 

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。ニコニコ

 

こんにちは!

外出自粛の日々が続いておりますが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

私は日ごろ後回しにしていたRAW現像や連写画像の整理をしています。

また、画像にレタッチ(トリミング等)をほどこして全く雰囲気の違う写真にしてみたり!

なんかいろいろと試してま~す。

 

ところで私スタッフOは普段ソニーα7Ⅲをメインで使用。

サブ機にAPS-Cカメラを使用しています。

しかし!

さらに「サブ機のサブ機...」と何かと理由をつけてサードカメラ(サブサブ機)を検討。

どれにしようか考えた結果、去年の暮れにSONY RX0Ⅱを購入しました爆  笑

 

「首からラフにぶら下げて気にならないサイズ」&「片手でもっともっとパシャパシャ気楽に撮りたい!」

そんな理想を叶えてくれたカメラ。

期待以上の仕事ぶりで買って良かった~!と思います。チョキ爆  笑カメラ 

 

RX0Ⅱは、1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサーで換算24mmです。

早速、私はカスタム機能に[MOVIE」と「全画素超解像 ズーム」を設定。

静止画と動画、ズームをすばやく切り替えられる点も特に気に入ってます。

 

設定は「プレミアムおまかせオート撮影」です。

これは「おまかせオート」+オートHDR、手持ち夜景、人物ブレ軽減、をしてくれるので

片手でパシャパシャと気楽に撮りまくりました!

 

さらに!

そんな私のお気に入りポイントに加点されたのが、今回初めて使ってみたシューティンググリップです。

 

皆様それぞれの撮影スタイルがあると思いますが、今日は私の撮影スタイルをご紹介!

 

ソニー ワイヤレスリモートコマンダー

機能付シューティンググリップ  

【GP-VPT2BT】キラキラ

 

早速、RX0Ⅱにグリップを装着し、首から下げてみます。

「。。。あれひらめき電球いける大丈夫だ合格。。。」

何が大丈夫なのかというと、実はこのRX0Ⅱを購入する際、当店スタッフにグリップを勧められていました。

その時は「首からさげられない」という私の勝手な思い込みで購入を見送っていました。

しかし!実際はたった215g増えただけ目 これは、首からぶら下げてお出かけも有りかも音譜

 

そしてシューティンググリップを装着して首から下げた図。

身長150cmの小柄な私が実際にぶら下げても大きさ、重さとも気にならずに撮影できました。

ちなみにグリップだけだと長さ約17.5cm,幅約4.5cmです。

 

グリップの操作側はアップこのようになっており、カメラを触らずにグリップ側で片手で操作しながら撮影ができます。

そして、一度Bluetooth接続すれば準備完了。(電源を切っても接続は持続します。)

[カスタムC1ボタン]=[カメラ側のC1ボタン]としてリンク対応してます。

RX0Ⅱはボタンが非常に小さいので、このグリップでの操作は非常にありがたい笑い泣き!即購入です馬DASH!

 

RX0Ⅱのみの場合は、パンケーキレンズ用ソフトケースに入れて首から下げてます。(ソフトケース、ストラップは別売です)

 

こちらは卓上三脚として、作業する手元を自撮りしている図。

180度チルト可動式の液晶モニターは助かります。(下記に自撮り動画を掲載しました)。

 

【せっかくグリップもあるので、以前から興味があった動画撮影に挑戦!】

RX0Ⅱは手ブレ補正対応の4K動画撮影機能を搭載しているので、早速試してみましたアップ

ひらめき電球動画は2種類撮影してみました。(今回の動画は超早回しですあせる

 

カメラ① キッチンで料理をする主人を手持ちで撮影しました。

グリップを使用することで「寄り撮影」や「引き撮影」もスムーズ!

忙しく動く主人を追いかけることができました。

 

カメラ グリップの脚を開き固定、液晶モニターを180度回転させ、自撮りに挑戦してみました。

私のもうひとつの趣味が手芸です。

今回の動画では「縫わないポーチ作り」の製作過程を撮影してみました。

テーブルに置いて、過程ごとに液晶モニターで確認しながら行いました。ニコニコ

 

 カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ 

 

最後に、今年のお正月旅行でRX0Ⅱと共にイタリアを巡った際の写真を何枚かご紹介。

リヴォルノ(ピサの斜塔がある町の隣町です)で100年以上続く老舗ドーナツ屋さん。

ひとつ130円ほどです。常温か二度揚げか選べます。

ちなみに右下に写っているスイーツは砂糖を混ぜたパスタ生地を揚げてさらに粉砂糖をまぶしたチェンチです。

もう食べ始めると手が止まりません(自分の食欲が怖ろしい...)

ゲッソリアセアセきゃ~イタリアおそろしや~ガーン

 

大きいカメラを構えた時より堅苦しくなく、さりげなくサッと撮れる、

ラフだけどスマホより本気モードのクオリティ。

小さい店内でこんなショットが撮れるのもめちゃくちゃ小さいRX0Ⅱのおかげですチュー

 

↓そしてこちらもリヴォルノ町。美しい運河や海の風景に出会える穴場観光地です。

 

 

↓八百屋さんだけの青空市が大きな広場で平日午前中だけ開かれます。威勢の良い掛け声にこちらもテンションが上がりますアップ

 

 

 

↓ ミラノの街をスナップ。

 

 

 

↓こちらはヴェネツィアのスナップです。現実と思えないほど美しい風景の中では、洗濯物さえおしゃれに見えますびっくり

 

 

 

↓ 世界でもっとも美しい広場といわれる、イタリア ベネツィア サンマルコ広場です。

良い天候に恵まれました。

 

 

 

現在、全世界で大変な事態に陥ってる新型コロナウィルス感染症が、一日も早く終息しますよう心から願わずにいられません。

 

[今回、使用した機材はこちら]

 

ソニー サイバーショット RX0 II  (DSC-RX0M2)

ソニー ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップ GP-VPT2BT

 

GP-VPT2BT について

●付属品 :キャリングポーチ、リチウムコイン電池(CR2032×1)
●対応機種:α9 II / α9(*) / α7R IV / α7R III(*) / α7 III(*) / α6600 / α6400(*) / 
      α6100、RX100 VII / RX0 II(*)

* α9はソフトウェアアップデートVer.6.0以降、α7R III・α7 IIIはソフトウェアアップデートVer.3.0以降、
  α6400はソフトウェアアップデートVer.2.0以降、RX0 IIはソフトウェアアップデートVer.2.0以降で対応
  ※ 装着可能レンズは、カメラ本体との総質量が1.5kg以下のものに限ります。
  なお、三脚使用時、使用レンズ及び使用状況によっては、耐荷重以内でも前のめりに倒れる可能性が
 ありますのでご注意ください

 

 

 ---お知らせ----- (4月26日更新)

4月11日(土)より、短縮営業とさせていただいております。

営業時間:10:00~19:00

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、営業時間は状況により予告なく変更させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

まだまだ大変な日が続きますが、スタッフの体調管理・こまめな換気と消毒のもと、

営業しております。カメラ・レンズ、関連商品に関するご相談、お問合せはお電話・メールでも承っております!!