パナソニック 『LUMIX S1R』 スタッフリレー連載 Vol.4 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつもカメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

 

パナソニック初のフルサイズ新システム「Sシリーズ」、フルサイズ機ならではの高画質を「LUMIX S1R [DC-S1R]」で体験!
おぎさくスタッフ4名によるリレー形式のレポート最終回。

■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F4 1/800秒 ISO 200
ライダー:目黒風馬(FUMA)

「4,730万画素だから慎重に、ゆっくり被写体と向き合って」
など考えず、いつものように右へ左へとカメラを振り回す動体撮影に挑戦です。

新潟県魚沼市の薬師スキー場で雪と炎と音楽とFMX(※)を楽しむ、

   第14回魚沼雪上FMX
   × × × ×
    FLYNIGHT19


へ行って来ました。

※FMX(フリースタイルモトクロス)とは
ランプと呼ばれる台からジャンプをして空中で様々な技(トリック)を決めて競い合います。
空中でバイクを横向きにしたり、宙返りしたり、バイクの上に乗ったり、手を離して
一瞬宙に浮いてみたりと「何やってるんだ!この人達」的な競技です。

通常は地面で行われますが、このお祭りは世界的にも珍しい雪上でのジャンプ!
さらに音楽と炎で盛り上げてくれます。

まずはいきなり!・・・S1Rの不満点から。
1)バッテリーはもう少し撮れて欲しい。
雪上での撮影でしたので仕様通り300枚(T_T)ちょっとの撮影枚数は耐低温設計が間違いなく
発揮されたのだと思います。でもこの大きさのバッテリーですよ。
2)70-200mmはF2.8の間違いではないかと思うくらい大きい。

土曜、日曜日で開催のこのイベント、
1日目は夕方17:00からのスタートで夜21:00まで、2日目は10:00スタートのお昼までです。

 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.[S-R24105] ★ F6.3 1/200秒 ISO 100
ライダー:釘村孝太(KOTA)

ナイタースキーの営業は無いため日が暮れるにつれ、辺りがドンドン暗くなります。
イベント用の照明はジャンプ台と着地台を照らすだけで、飛び上がったライダーには照明の当たりが
弱くなりますが、それでもオートフォーカスの合焦には問題ありませんでした。
またこれから始まる炎の演出の瞬間には周りが「バアッ」と明るくなり、炎とライダーが重なる構図も
あるので、ファインダー内を集中して見ていましたが最後まで目が疲れることはなかったです。

 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F4 1/250秒 ISO 1000
ライダー:鈴木龍星(RYUSEI)

キタ~~!!ライダーと一緒に飛び上がる炎メラメラメラメラ
観覧している人達を手前に入れたのでジャンプ台は見えず、飛び出しの瞬間にピントを合わせて
連続撮影。撮影データからもかなり意地悪な条件。

 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.[S-R24105] ★ F4.5 1/320秒 ISO 8000
ライダー:原田かける(KAcELROY)

20:00過ぎ、ここでバッテリー切れ(T_T)!!!!! 
21:00からは隣の施設でポールダンスもありましたがイベントの最後まで持たず終了です。

S1Rを使いながら感じたのは、操作しやすい配置にある1機能1ボタンです。
迷うことが無く、すぐ設定変更が行えたことは撮影中のストレスにもなりません。

翌日は曇り空でしたが炎メラメラメラメラの演出でスタートから盛り上げてくれました。


■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F7.1 1/500秒 ISO 200
ライダー:高橋 仁(HTC)



■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F7.1 1/500秒 ISO 200
鈴木大助(DAICE)

 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.[S-R24105] ★ F5 1/800秒 ISO 200
原田かける(KAcELROY)

場所を変えて、山脈をバックに。

 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F4 1/800秒 ISO 200
佐藤虎徹(KOTETSU)

正直4,730万画素を活かし切れず、設定と技法不足な撮影となってしまい悔しい思いが残りましたが、
次回機会があれば被写体の認識によるAF性能(人体認識)やゾーンAFの縦・横パターン、
また6K/4Kプリ連写などを活かした撮影にチャレンジしてみたいと思います。


 
■LUMIX S1R [DC-S1R] + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.[S-R70200] ★ F4 1/800秒 ISO 200
鈴木大助(DAICE)


イベント:FLYNIGHT19
主催:Uonuma Flyers/合同会社ハイラインクリエイト(FMXSHOWcase)/Flyers Connection
後援:薬師温泉スキー場/(有)アスター/(一社)魚沼市観光協会

 

 

「Sシリーズ」ボディ商品ページはこちら!!

DC-S1 ボディ / DC-S1M 標準ズームSレンズキット
DC-S1R ボディ / DC-S1RM 標準ズームSレンズキット

「Sシリーズ」交換レンズ商品ページはこちら!!

LUMIX S PRO 50mm F1.4[S-X50]
LUMIX S 24-105/4 MACRO O.I.S.[S-R24105]
LUMIX S PRO 70-200/4 O.I.S.[S-R70200]

 

なお、今回 パナソニック 「LUMIX S1R [DC-S1R]」 スタッフリレー連載で撮影した写真は、
荻窪カメラのさくらや1号店(本店)3Fにて近日展示予定です。

店頭にお越しの際は是非お立ち寄りください。