パナソニック LUMIX G9PRO 船上撮影会&セミナー | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

去る7月21日(土)にパナソニック LUMIX G9PRO の体験撮影会を荻窪カメラのさくらや主催、

パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社CE社協賛にて開催いたしました。

今回の撮影会は、LUMIX G9PROの世界最高6.5段ボディ内手ブレ補正と世界最速AF約0.04秒の実力を

体験して頂く為、羽田空港沖の船上より離着陸する飛行機を撮影する内容となりました。

ご指導は、コマーシャルフォトを中心に様々なジャンルの撮影に

ご活躍されている写真家の森脇章彦先生にお願い致しました。



今回の使用機材は、
「LUMIX G9PRO」
「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.」
「LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.」
「LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 / POWER O.I.S.」
「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.」です。


 

天王州アイル近くの船着場より出発、東京モノレールを横目で見ながら運河を一路羽田空港を目指します。

 

猛暑が続く東京ですが、セミナー当日も30℃を超える気温でした。

ただ、船に乗り水辺を進むと風は気持ちの良いものでした。

 

 運河沿いの公園にも涼を求めて沢山の人で盛り上がっていました。



羽田空港沖に近づいて行くと、大型船ともすれ違う様になります。
参加者の方もウォーミングアップで撮影されていました。



出発してから約30分、いよいよです。
当日の羽田空港は南風運用でした。着陸はB及びD滑走路、離陸はA及びC滑走路の使用です。
今回は空港北側にあるB滑走路の着陸機と東側にあるC滑走路の離陸機の撮影となりました。

まずは、B滑走路の着陸の撮影からスタートです。
船でないと近づけない着陸誘導灯帯のすぐそばでの撮影です。




ここでは、迫ってくる飛行機の正面を望遠系で、誘導灯を絡めて広角系でと皆様思い思いに撮影されていました。

注目はルフトハンザのボーイング747-8ジャンボ。今では珍しくなった4発エンジンの迫力ある姿に皆様夢中で撮影されてました。



少し離れて側面系も撮影です。

次々着陸する中には、特別塗装機も。JALのW杯サムライブルー塗装機です。

 


次に船はC滑走路横へと進んで行き、離陸機の撮影となります。


皆様、暑さをものともせず熱心に撮影されていました。

ご参加の方の質問に答える森脇先生。先生のカメラにはLUMIXのプロストが!!




名残惜しいですが、羽田空港を後に致します。

 



船着場そばの会場にて昼食後、森脇先生の撮影された作品を

見せて頂きながらG9PROの凄さを教えて頂きました。

高速連写「6K PHOTO」を使って撮影した自衛隊の戦車の射撃シーンでは、発射した砲弾が
写っているのはもとより、その砲弾が高速の為周りの空気が衝撃波で歪んでいるのが写っています。

また高速・高精度化した空間認識AFにより花火の撮影もAFで可能となります。

解説には、ご参加の皆様から感嘆の声が上がっていました。

 

 


最後に皆様の作品の講評会及び質疑応答を行い終了となりました。

ご参加頂きました皆様、森脇先生、パナソニックご担当様ありがとうございました。

 

 

ご好評いただいている撮影会のため、やむなく抽選となる場合もございますが、

今後も各種撮影会を企画しております。募集詳細等は決まり次第当店メールマガジン、
店頭にて告知させていただきます。

メルマガ会員登録はこちらからどうぞ ⇒ 新規会員登録

 

 

今回使用した機材はこちらです。

 

LUMIX G9PRO
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 / POWER O.I.S.
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.