SONYα特別企画☆モデル・SL撮影会&セミナーin大井川鐡道 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂き誠にありがとうございます。

先日、1月20日(土)、2018年初・撮影会を開催いたしました。

新しい年のスタートに相応しく、ソニーαシリーズを記念した特別企画撮影会です!!

実はこの撮影会、昨年度2017年1月にα10周年記念撮影会として企画した撮影会でしたが、
大変ご好評いただきまして、2018年も再企画の運びとなりました。

昨年同様SL列車撮影2回・木造駅舎、旧型車両内でのモデルさん撮影を組み合わせた
内容充実・盛りだくさんの特別企画撮影会です!!

 講師は、ソニー撮影会でお馴染みの馬場信幸先生、
モデルさんは2名、白咲アリーさん、エイミーさんです。

集合はAM8:20、静岡駅。早朝寒い中の集合にもかかわらず、
30名もの方にご参加いただきました。ありがとうございます!!

まずは静岡駅から、観光バスで川根温泉笹間渡駅へ。
ここでは鉄橋を走るSL列車撮影班と、笹間渡駅でモデル撮影班の二組に分かれての撮影です。

昨年は雪がちらつく中での撮影でかなり寒かったのですが、
今年は天候にも恵まれ、気温も下がらず穏やかな晴天(良かった!!)。

モデル撮影班は、早速懐かしい雰囲気の残る笹間渡駅駅舎での撮影スタート。

 

  

馬場先生のアドバイスのもと、待合室と駅舎前での撮影。日差しも程良く射して、逆光を上手く利用した撮影ができました。

  
  

一方、SL撮影班は大井川第一橋梁を走るSL列車を狙います。モデル撮影班も途中からSL撮影に合流しました。

列車通過直前の緊張感が伝わってきます…。

 





撮影後は再びバスで移動、次の撮影スポットである田野口駅に向かいます。
途中、バスに揺られながらのお弁当タイム。

 お弁当は大井川鐡道撮影会恒例、『大井川ふるさと弁当』です。




田野口駅は、昭和の懐かしい風情が残り、沿線駅の中でも特に人気の高い木造駅舎。
こちらでは木造駅舎とホームを背景にモデルさんの撮影です。

  

 

田野口駅での撮影も気温も安定していましたので、じっくり撮影ができました。


  


田野口駅での撮影後は再びバスで崎平へ向かい、大井川第二橋梁付近でのSL列車撮影。
迫力満点のSLが撮影できる人気撮影スポットです。




崎平でのSL撮影の後は、今回の撮影会のメインでもあるSL旧型車両乗車。
千頭駅から新金谷駅まで、正味70分ほど客車内でのモデルさん撮影です。
出発は14:10、30分程の待ち時間で各々ホームでゆっくり車輛見学と撮影をしながら出発を待ちます。

 

今回客車を牽引するのは「C5644」です。


  

そして昨年に続き今年も乗車するのは、昭和10~20年代に使用されていた当時のままの旧型客車。
ぬくもりのある木製の車内はいつ見ても美しく心躍ります(^^♪
  

今回はレトロな旧型車両に合わせ、アリーさん、エイミーさんお二人とも早速衣装替え。

 

さあいよいよ出発です(^_^)/

車内では2つのグループに分かれて撮影。

クラシカルな衣装とレトロ車両が、非日常感を演出してくれます。



  

モノクロ&セピアもまた雰囲気がありますね♪
 

 

 

 

 

  

 

新金谷駅に到着後はセミナー会場のプラザロコの会議室へ移動、

皆さまには本日のベストショットを選んで頂き、馬場先生の講評です。

 

今回も蒸気機関車から旧型車両内でのモデルさん撮影まで、皆さまの名ショットを堪能させていただきました!!

特に旧型車両内での撮影は列車揺れも大きく狭いため、撮影環境としてはなかなか難易度が高いところもありますが、

天候を味方につけ自然光を上手く利用した作品が多く、とても素晴らしい作品揃いでした!

 

 

  

 

最後は恒例の各賞の発表です。

【馬場先生賞】【モデルさん賞】【ソニー賞】【さくらや賞】

合計5名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

 

受賞された皆様の作品はこちら!!

【馬場先生賞】千葉県S様

 

【モデルさん賞】アリーさん賞・群馬県K様

 

【モデルさん賞】エイミーさん賞・東京都M様

 

【ソニー賞】東京都K様

 

【おぎさく賞】千葉県K様


 

 

今回もたくさんのお客様にご応募いただき、大盛況のなか、無事撮影会を終える事が出来ました。
ご参加いただいた皆さまも楽しんでいただけましたでしょうか。

馬場先生、白咲アリーさん、エイミーさん、ソニー担当様、

ご協力いただきました大鉄観光サービス担当者様、大井川鐵道関係者様、

そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 

今後も各種撮影会開催の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

**** おまけ ****

新金谷駅で転車台に乗った「C5644」