パナソニック 新製品 LUMIX GX8 使ってみました。 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。


8月20日、パナソニック新機種 『 LUMIX GX8 』が発売となりました。

6月発売の『 LUMIX G7 』同様に、GX8も前機種GX7から大きな進化を遂げていますので、
こちらも自ずと期待は大きくなります。
(LIMIX G7の製品レビューは⇒こちら

デザインは前機種であるGX7を踏襲しているものの、モードダイヤルや操作ボタン等の配置が
変わり、さらに使いやすさを追求した仕様になっています。
GX7と比較すると、第一印象は大きさの違いが目に留まりますが、GX8では2030万画素、
20M Live MOSセンサーへ、新たに進化したヴィーナスエンジン搭載、ボディ側とレンズ側の
補正を連動させる6コントロール手ブレ補正システム「Dual I.S.」、空間認識AF、
さらには4K動画、4K PHOTOモード搭載…と、中身の充実度もだいぶ大きく変わっています。

コンパクト性能はGMシリーズに譲り、あえて性能重視に重きを置いた、という感じでしょうか。とは言え、
程よいサイズ感は保ちつつ、各種交換レンズとのバランスの良さ、構えやすいグリップといった
撮影しやすさは充分感じられます。

今回はさくらや1号店・2号店各スタッフにそれぞれ使ってみてもらいました。

名古屋
井の頭動物園にて。新開発のLive MOS センサーX新ヴィーナスエンジンにより。解像力もアップ、
リスの毛並もよりリアルに表現。
木影の暗いシーンでも手ブレ補正がカバーしてくれます。


河村
暑い夏の日の1コマ。風鈴の音色は涼しさを感じさせてくれますね。


歌川
成田空港での1枚。メカシャッター AFCモード 高速(H)約6コマ/秒設定での撮影。
AF及び連写スピードは飛行機の離陸を撮影するのにも充分な速さです。


足立
路地で出会った猫、高倍率キットレンズ『LUMIX G VARIO 14-140mm/3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.』と
タッチAFが役立ちました。
初対面の猫と距離を取りながら…、警戒されること無く、ちょっとポートレート風の撮影が出来ました。



生田目
川越と言えば…ここ。火の見櫓の夕景もドラマチックに再現してくれました。



クリエイティブコントロールもG7同様、フィルター効果がP/A/S/Mモードいずれの設定でも使えるようになり、
ノーマル撮影との同時記録も可能になっています。



足立
「モノクローム」で撮影。



池田
「クロスフィルター」で幻想的な1枚。
効果の強さや色合いなどの調整が可能なクリエイティブコントロール機能はパナソニック機の
魅力のひとつでもありますね。




続いては4K PHOTOモードでの撮影です。

4K PHOTOモードで撮影後、任意のコマを静止画として保存します。
秒間30コマの連写撮影で、これまで撮影が難しかった決定的瞬間も、思いのままに捉える事が可能になりました。
保存した画像は800万画素相当となりますので、A3サイズクラスの大伸ばしプリントも可能です。



早速撮影してみたのがこちら。

池田
動きの速い小さなお子様や、運動会など、取り逃したくない瞬間を撮影するための
強い味方になってくれます。



続いては憧れの(?)ミルクウラウン。

足立
室内でお皿に牛乳を注ぎ、セッティング。ここまでは従来と全く同じですが、4K PHOTOモードなら
王冠が出来た瞬間を撮影できる確率が格段にアップしました。



最後は線香花火です。
屋外撮影で、あいにく風が強く、ちょっと撮影に苦戦したものの、通常の撮影では難しい神秘的な一枚が撮れました!

元吉
本格的な撮影から日常のスナップまで、様々な撮影シーンにおいて存分にその性能を発揮してくれる、
とても頼もしい一台になっています。





 詳細はこちら 

パナソニック DMC-GX8 ボディ
パナソニックDMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット 
【限定 5台】おぎさくオリジナル ≪大口径F1.7の美しいボケ味を楽しめるお得なレンズセット≫
パナソニック DMC-GX8【ボディ+42.5mmF1.7 同時購入でレンズが10,000円引】
【限定 5台】≪等倍のマクロ撮影が楽しめるお得なレンズセット≫
パナソニック DMC-GX8 【ボディ+30mmF2.8 同時購入でレンズが10,000円引】

今ならご購入特典【物損対応 Wプロテクト5年保証付き】です!!