フジフイルム Xシリーズ ステップアップフォトセミナーin新宿御苑 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)


先日の 4月 4日、新宿御苑にて春の撮影会を開催致しました。
フジフイルム協賛のこの撮影会、題して『 SPRING*Photo ステップアップセミナーin新宿御苑 』。

今回はその様子をレポートしたいと思います。






この日はご覧の通り、くもり空。花を撮るには生憎の天気でした。
朝の集合時間あたりは小雨が降っていました・・・

しかし、御苑に入って小屋でカメラ操作と設定の講習を終え、いざ外に出てみると、
ちょうど運良く雨も上がっていたというラッキーな展開!
さすがに晴れはしませんでしたけどね。







お使いいただいたカメラは、フジフイルム一番人気、超高画質ミラーレス一眼の「X-T1」。
前回のフジフイルム撮影会でも、このカメラの魅力を熱く語らせていただきましたので、今回は割愛します。
が、とにかくフルサイズ並みのクリアな写りが素晴らしいカメラです。

このカメラと合わせるレンズは、標準キットレンズ18-55mmの他、
新製品のXF16-55mm F2.8R LM WRやXF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR、
マクロ撮影が楽しめるXF 60mm F2.4R Macroなどなど、フジフイルムさんに用意して頂きました。



講師は昨年もお世話になりました、山本彩乃先生。
可愛くて優しい、だけどどこか力強さを感じる作品を数多く撮られています。
皆様の撮影に関する疑問も、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。


目が行ってしまうのはやはり桜!
新宿御苑では約65種 1300本もの桜が植えてあるそうです。




満開の桜や、これから咲くもの、いろんな桜が楽しめました。
散った後、じゅうたんのようになった桜も風情があって良いですよね。







 



離れたところからでも目立つ先生のこの赤帽子。
広大な新宿御苑で迷子にならずに済みました(笑)


X-T1のバリアングル液晶モニターを活用する山本先生。


当店の本店3階に移動しまして昼食&休憩。
その後は撮影セミナーと、参加者様の作品講評会です。

セミナーでは、山本先生の写真を映しながら撮影時の貴重なエピソードを聞かせていただきました。
講評会は、まるで参加型の勉強会のよう。
他の方の作品に感想を言う場面もあり、刺激的な講評会だったように思います。

緊張した空気になるかと思いきや、笑いも交え、終始和やかなムードでした。




ご参加いただいた方、山本先生、フジフイルム関係者の方々、誠にありがとうございました。

次回の撮影会をお楽しみに!



★フジフイルム X-T1 の詳細ページへ★

★フジフイルム XFレンズ の一覧ページへ★