パナソニック 大型センサー搭載高倍率ズーム★レンズ一体型デジタルカメラFZ1000 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)


レンズ一体型デジタルカメラといえば、みなさまはどんなイメージをお持ちでしょうか?

一眼レフのような風貌だけれどレンズ交換の必要無し、コンデジというにはちょっと大きい。
交換レンズを持ち歩く事無く広角から超望遠までをカバーするカメラ。

気になるのはセンサーサイズ、3~400ミリクラスの超望遠を気軽に使えるのはうれしいけれど、
画質はどうなの?などなど。。

今月7月17日、パナソニックから高倍率ズーム搭載一体型デジタルカメラ新機種、
【DMC-FZ1000】が発売となります。従来機種FZ200に比べ約4倍のセンサーサイズ、
大型1.0型20.1M 高感度MOSセンサー搭載により描写力にさらに磨きがかかった期待の新機種を、
発売に先駆けてお借りすることができましたので、早速試してみました。

この機種の最大の特徴といえばやはりその高倍率ズームを生かした撮影シーン…というわけで…
空港編・動物園編でお送りいたします(^_^)


★空港編★

羽田空港で撮影しました。


まずは搭乗ゲートにて出発準備中のANA ボーイング787
広角25mmでは機体全景を。




続いて望遠側400mm、機首アップを撮影。




更にデジタルズームを併用するとコクピットのアップまで。
かなりの広範囲を撮影できます。





出発時の機体全体、見送るグランドスタッフのアップを1台で撮影できるのでとても便利です。




動く被写体もタキシングしている飛行機は充分OK




こちらに向かってくる飛行機にもAFはしっかり合います。




離陸する飛行機は撮影にコツか必要です。
大きさを合わせながらのズーミングは電動の為、少々難しいかもしれません。
ある程度の大きさを考えて、画角固定での撮影がオススメです。






★動物園編★

カメラを構えてみた印象は手になじみ、小型の一眼レフ、ミラーレス上位機種クラスの
サイズ感とほとんど変わりが無い印象です。
重量は約831g、これだけの高倍率ズームを搭載していることを考えると見た目、重さともに
コンパクトだと感じられます。


動き回る小動物もピントが迷うことなく瞬時に合ってくれるので
ストレス無く撮影、かわいい表情をアップでとらえることができました。



目が合っちゃった(笑)
そんな決定的瞬間も迷わずにシャッターが切れました。



広角25mmのから望遠400mmの光学16倍ズームで風景撮影から被写体にぐっと迫った
迫力のある撮影まで、撮影領域に不足はありません。

2010万画素、大型センサーと明るいレンズならではのボケを生かした撮影も可能になり、
より撮影の幅も広がりそうです。








少々暗めの木陰に顔をのぞかせたレッサーパンダ、望遠だと手振れが気になるシーンでも
手振れ補正がしっかり効いてくれるので安心です。

最高感度ISO12800、ローライトAF等、暗所撮影っ性能が充実しているのも大型センサーならでは。
今回は夜景撮影はできませんでしたが、夜景撮影も期待できそうです。





7月の晴れた日差しの中、シャワーを浴びるペンギン。
初夏らしい1枚になりました。

空間認識AF、高速約12コマ/秒連写、広角側で最短3cmのマクロ機能、個性的なクリエイティブモードをはじめ
レンズ一体型デジタルカメラでは初となる4K動画にも対応、高画質動画も楽しめます。

スナップ撮影から旅行や運動会など、幅広いシーンの撮影に対応できる高画質、操作性能…と
こだわりの充実機能がぎゅっと詰まった多機能な1台です。





 ご注文はこちらからどうぞ 

NEW パナソニック LUMIX DMC-FZ1000