2013年11月30日 真岡鐵道撮影会 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)


じぇじぇじぇ!もう12月ですね!

先月末はキヤノンさん協賛のもと、真岡鐵道撮影会&鉄道写真教室を開催致しました。

当店の撮影会は今までいろいろと企画させていただきましたけれど、
今回は初のSL撮影会です初

講師を担当していただくのは、
有限会社マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの、長根 広和先生SL
ドラマチックで美しい鉄道写真を、数多く撮られている方です。
とにかくお話がおもしろくて、快活な先生でした男性キラキラ

また、嬉しいことにこの日は快晴、気持ちのいい撮影日和でした!


ご覧ください、このお天気!

SLを撮影するチャンスは、線路脇で走り抜ける瞬間を捉えるのが午前・午後の各1回、
それから真岡鐵道終点の茂木駅にて停車している時の、全部で3回。
今回そのシャッターチャンスにお供するのが、キヤノンよりお借りしたカメラ、キヤノン EOS 70D
長根先生も仰る通り、動きの早い鉄道撮影に持ってこいのカメラでしたグッドキラキラ
充実のAF機能でピントも気持ちよく合いますし、連写が気持ちよかったです。


11時過ぎ、まずは寺内―真岡間にてファーストコンタクト。
緊張のひと時です・・・



あ!きたーーーー!!!



もう行っちゃった!!!!!!

待っている時間に比べると、その瞬間はあっという間。
モニターで撮った写真を見る皆さんの感想も、悲喜こもごもです照れるにゃ



茂木駅にて。穏やかな音楽が流れながら、転車台にてくるりとまわっています。



後景にある民家などが写らないよう、できるだけ良い構図を模索中。



地元のお子様も、カメラが気になるようです。




食事休憩後、
午後は茂手木―天矢場間にて撮影に臨みます。

ここは有料の撮影場所なのですが、料金は参加費に含まれています。
これで気兼ねなく撮影に集中カメラ


あとはSLが来るのを待つのみ。


途中、普通列車が練習相手になってくれました。
スイカのような配色ですね。



そして・・・






ドドドドドドド・・・・・・

       

き、きたーーーーーー!!!!!!!




すごい迫力!!!
動いている駅で止まっていた時より車体が数倍大きく見えた気がします。
通り過ぎて行った後は心臓がドキドキしていましたあせ
正面からカメラを構えていたというのもあるのかな?迫ってくる感じでした。
これはもうテレビや動画じゃ体験できないですね。

参加者の中には、手前にある木々を画面に入れて、雰囲気のある写真を
撮られている方もいらっしゃいました。
皆さんなんだかさらりと撮られているのに、写真が上手ですね(・。・;)



ちなみに・・・


お昼御飯は道の駅もてぎ にて、わっぱ飯を堪能していただきました。
美味!



ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回ちょっと慌しかったところもありましたが、
さらに喜んで頂けるようなSL撮影教室を、当店でまた企画できたらいいなと思っております。
そのときは是非またご参加くださいませ