5月12日 パナソニックLUMIX GH3 船上撮影会 〈その2〉 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

パナソニック LUMIX GH3 を使った船上撮影会のレポートその2は
スタッフが撮った写真の紹介です。

歌川01

175mm・F7.1・1/1000秒・ISO200
photo by U


歌川03

35mm・F5.6・1/640秒・ISO200
photo by U


歌川04

7mm・F8・1/640秒・ISO200
photo by U


歌川02

12mm・F7.1・1/500秒・ISO200
photo by U



100mm・F6.3・1/1300秒・ISO200
photo by A



35mm・F8・1/500秒・ISO200
photo by A



100mm・F9・1/3200秒・ISO200・-0.3EV
photo by A



150mm・F6.3・1/500秒・ISO200
photo by A




12mm・F8・1/320秒・ISO200・+1.3EV
photo by A


35mm・F6.3・1/640・ISO200
photo by A


18mm・F3.2・1/100秒・ISO200・+1.3EV
photo by A


35mm・F9・1/1300秒・ISO200・+2EV
photo by A


※レンズの焦点距離は、35mmフィルム判換算で約2倍になります。


飛行機が思っていたよりも近く低い位置に飛んでいたこともあり、100-300mmレンズでは近すぎてあまり使えませんでしたが、12-35mmと35-100mmレンズは大活躍でした。

フルサイズの一眼レフですと、大三元レンズといわれる24-70mmや70-200mmのレンズをカメラに付けて持ち歩こうとすれば、大きく重くなってしまい、レンズ交換も大変です。


でもマイクロフォーサーズ規格のレンズなら、とてもコンパクトで扱いやすく、35-100mm(フィルム換算70-200mm)などはとても望遠とは思えない小ささなのにF2.8通しのインナーズームなので撮影もスムーズ。
12-35mmも同じくF2.8通しで、その扱いやすさと描写は間違いなくマイクロフォーサーズのズームレンズで一番なのではないでしょうか。

さらに、GH3のホールドの良さと操作性。レスポンスの良さがとても印象的でした。
AFの速さや食いつきの良さはもちろん、操作のひとつひとつがきびきびと反応してくれるので、撮影の設定を変えるときもスムーズです。


連写は秒6コマ。
頭上近くを飛ぶ飛行機を追うにはじゅうぶんなほどで、高精細な電子ファインダーも(さすがに肉眼と同等とまではいきませんが)かなり近づいていると思います。
動きの再現もなめらかで、飛行機を追いかけるときもストレス無く撮影できました。


防塵防滴のボディは海上での撮影にも安心して使えましたし、撮影にストレスを感じることなく、小型なGH3の機動性の良さが良く発揮された撮影会となりました。


GH3のご購入は、おぎさく.COMへどうぞ!!