いすみ鉄道・・ニコンx中井精也プロ 撮影会&トークショー | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)


いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

去る3月10日(日)、当店主催、ニコンさん協賛により、千葉県いすみ鉄道にて
「おぎさく40周年+2年企画・ニコンx中井精也プロ 撮影会&トークショー」が開催されました。

この企画、もとは2011年3月12日に当店40周年記念として企画されていたものでしたが、
前日の震災により中止となり、今回改めて開催の運びとなりました。

主に以前お申し込みを頂いていたたお客様を優先的にご案内するかたちとなり、2年越しの再会です。
その間、お客様にも変化があり、さくらやも店舗の全面改装があり…、
鮮明に残る記憶とは裏腹に時間の流れの速さに戸惑う部分もあり、2年という歳月の重さを改めて感じました。

午前10時にいすみ鉄道国吉駅に集合、中井先生、参加いただいたお客様23名様とともに、
第二五之町踏切へ。

カメラはニコンのフルサイズ機、D800とD600を体験していただきました。


天候は晴れ、風は強かったものの、まだ早いかと思われた菜の花も、満開とは
いきませんが、予想以上に咲いていました。

企画段階では未定だったキハ28も前日から運行となっており、こちらもうれしいサプライズでした。

  




皆さん撮り慣れてます。
私(A)は恥ずかしながら、鉄道撮影はほとんど経験無し、手探り状態です

一発目は見事に失敗しましたっ(>_<)




ムーミン!

途中、いすみ鉄道のサポーターさんが、ポップコーンの販売に来てくれました。
とてもアットホームで素敵です。


 



列車待ち時間でお弁当タイム。

本日のお弁当は伊勢えび弁当です!


 

割り箸の袋もいすみ鉄道オリジナル仕様。



伊勢えびも美味しかったです。 

 





撮影終了後は大多喜駅へ移動、大多喜観光本陣の会議室にて中井先生のトークショーです。
先ずは先生の作品解説からスタート。
 


つい、この時はどのレンズを使うのがベスト?と判断を委ねがちだったり、または
ただただ偶然に賭ける、とか(笑) よく陥りがちな私ですが、撮りたい写真を想像して
レンズを選択できる判断力を身に付ける事って大事なんだな、、と改めて思いました。
そして各フォーマットのオススメレンズのお話。
最後は音楽に乗せて作品のスライドショーを。

写真を撮る楽しさを実感できる、充実の1時間半でした。

参加していただいたみなさまお疲れ様でした。
そして、中井先生、ニコン担当様、ありがとうございました。