フジフイルム X-PRO1体験撮影会 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 
いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。

先月末9月29日の話になりますが、当店主催、フジフイルムさんの協賛で
X-PRO1の体験撮影会が行われました。

講師にその江先生をお招きして、浅草界隈とスカイツリー方面へ。

参加者は総勢10名様、おひとり様それぞれにX-PRO1ボディ1台、交換レンズ3本
(XF18mmF2.R XF35mmF1.4R XF60mmF2.4MACRO)使い放題、1日フル
体験していただきました!

台風が近づいていた事もあり天候が心配でしたが、当日は晴れ、絶好の撮影日和となりました。

先ずは浅草スタート、午前中は主に浅草寺周辺をスナップ撮影です。


思わずふらふら~っと引き寄せられてしまいそうな(笑)


お店の方や旅行中の学生さんに写真を撮らせてもらったり、
お話したり、コミュニケーションをとりながら浅草周辺を撮影。

X-PRO1はローパスフィルターの働きをなくし、高画質を追及していますが、
独自のフィルター配列がモアレや偽色の発生を防ぐ効果も引き出しています。
さらに電子ビュー/光学ファインダーの切り替えが可能なハイブリットファインダー搭載。

スナップから風景まで、じっくりと作品を撮るためのカメラといった感じです。

    









午前の撮影を終え、昼食は駒形 前川さんでいただきました。
スカイツリーが見える個室です。



こちらは窓からの景色! 

そして…うな重



食後は先生の作例を見ながら質疑応答の時間がありました。
色々な質問が出て、白熱の写真談義。私も勉強になりました。


食後はスカイツリー定番スポットにて。


予定ではひとまずここで撮影会は終了…でしたが、先生と有志が残り、
夜景撮影に向かいました。 みなさん熱心です!!



橋の手すりとタオル、クッションポーチを駆使して
三脚無しで夜景にチャレンジです。

私もいっしょにチャレンジ。
絞りF4 シャッタースピードオート ISOオート800

その後もしばらく撮影した後解散となりました。


参加していただいたみなさまお疲れ様でした。
そしてその江先生、フジフイルム担当様、ありがとうございました。