GITZO オーシャンシステマティックカーボン三脚登場! | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきましてありがとうございます。
今回は、このたび新発売したGITZOの三脚がすごくかっこいいのでご紹介させていただきます。


その名も、『 オーシャン システマティック カーボン三脚 』


おぎさく.comはこちら→ GT3542LOS
脚のブルーのラインと、本体の金属感がかっこいいと思いませんか??



(GITZOウェブサイトより)


このシリーズには「GT3542LOS」と「GT2542LOS」と「GT5542LOS」という3サイズが発売されておりまして、今回は一番人気の「GT3542LOS」を例にご紹介させていただきます。


さて、システマティックカーボン三脚「GT3542LOS」には、すでに「GT3542LS」というモデルがありますが、では何が違うのかといいいますと、まずごらんの通りデザインが違うのですが、本体はアルミニウム削り出し製造と特殊な表面仕上げで作られているので、耐久性・堅牢性・防腐性に優れ、デザイン的にもクールでかっこいいです。

脚のブルーラインは、「オーシャンロックシステム」という砂などが入らないような機構になっていて、過酷な環境でも使用できるよう考えられたデザインとなっています。






 「オーシャンロック」とは、ロック両端の特殊なインサートにより、チューブやロック機構内への水や砂の浸入を最小限に食い止めることができるシステムです。
チューブ内に浸入した僅かな水も、ステンレス製の脚上端部に備えられた特殊なじょうご状の穴から流しだすことができます。

一般の三脚であれば、砂や海水が付着したままの状態で脚を縮めると、砂や海水が脚チューブの中に浸入するだけでなく、砂が脚ロック部を傷めてしまいます。
しかし、オーシャントラベラー三脚の「オーシャンロック*」は砂や海水が浸入しにくい構造になっているので、安心して脚を伸縮できます。





そのほかには、微妙ではありますが、高さの違いがあります。
どうして高さが違うのかは分かりませんが、5mm~1cmほどの違いがあるようです。

【全伸高】
「GT3542LOS」→ 147.5cm
「GT3542LS」→ 146.5cm

【格納高】
「GT3542LOS」→ 58.0cm
「GT3542LS」→ 57.5cm

【最低高】
「GT3542LOS」→ 9.0cm
「GT3542LS」→ 9.4cm

【自重】
「GT3542LOS」→ 2.0kg
「GT3542LS」→ 1.96kg

また、耐荷重の25kgは変わりません。
脚先のゴムを外せば、石突きも付いています。





また、センターポール、ビデオアダプター、レベリングベース等のシステマティックアクセサリーは別売で自由に組み替えいただくことができます。
工具無しでアクセサリーの脱着が可能なレバーも従来と同じく付いています。








使用には関係ない部分ですが、カーボンの脚部分に刻印がされているのも、このオーシャンシリーズのかっこいいところです。
この写真では「GT3542LOS」を撮影したので、「OCEAN GT3542LOS」と刻印がされています。





裏から見てもかっこいい!(笑

このカーボン3型(脚径32mm)4段ロングは堅牢性と軽量性のバランスに優れた人気シリーズで、300mm(最大400mm)までのレンズに最適です。
さらにシステマティック三脚なので、豊富なアクセサリーで用途に合わせたカスタマイズが出来ます。

世界が認めるGITZOの信頼性と堅牢性、使用感や機能とデザインは、きっとあなたの撮影をさらに一段高いレベルへと引き上げてくれるに違いありません。

ご購入は当店の、おぎさく.comへ → 『 オーシャン システマティック カーボン三脚 GT3542LOS