ソニー RX100とお散歩 (A) | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

暑い日が続いて、写真を撮りに行く機会を逃していた(A)です。

完全に暑さに負けてしまっていました。撮りに行っても満足のいく写真も撮れず、
う~ん。これは完全に暑さのせいで!と言い訳しながら過ごしておりました。

そんな中、お店でソニーRX100を1日貸してもらえる事に。
せっかくのチャンスなので、ここは暑いなんて言ってられません。
早速カメラとともに出かけてきました おー!!あせ


手のひらサイズに2020万画素、大型1.0型センサー、そして大口径F1.8
カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ搭載…

発売当初から評価の高いカメラですが、1日じっくり撮るのは初めて。
果たして使いこなせるんでしょうかあせ


 

シンプルデザインで、グリップになる部分が無いので、実はちょっと持ち辛いんではないかと

こっそり思っていましたが、実際は撮影中も持ち辛さが気になることは無くて

さくさく撮ることができました。


思いきり夏らしいお天気。久しぶりに日光存分に浴びた感じです。
青空がきれい。

     

最近の高級コンパクトカメラで流行りの?くるくるダイヤルことレンズ部のコントロールリング
も使いやすいです。



路地の猫。拡大再生してみると毛並みが~
液晶画面も優秀です。コンパクトカメラでここまでぴっしり写ってくれると
ちょっと感動。

あとは…腕が追いつかないのが悲しいところですが…ガーン

ほぼスタンダードで撮影しましたが、他にも各種選択肢に微調整が可能、
HDR機能も手動設定あり…と、自分の撮りたいイメージをそのままに実現
してくれそうキラキラ☆

もっと色々試してみれば良かった。

これ、とても1日じゃ使いこなせません。


さらには特殊効果が楽しめるピクチャーエフェクトも充実してます。

  
左→レトロフォト   右→トイカメラ:ノーマル


  

左→ミニチュア:オート   右→絵画調HDR:強

左→パートカラー:イエロー

他にもポップカラー、ポスタリゼーション、ソフトフォーカス、イラスト調…など計13種の
エフェクト、更に細かい選択肢もついて、これはいろいろありすぎて迷ってしまうくらい。
撮影フォーマットも3:2だけでなく、1:1があるのが嬉しい!

あと、気になるのは高感度撮影。

普通にISO感度1600だと余裕で綺麗に撮影できてしまうので、
ちょっと過酷な条件で撮ってみました。


 

路地の鉢植え。ISO6400で。
周辺は街灯とお店の看板が少し離れたところにあるのみで、かなり暗いです。

ISO6400って普段の撮影でほとんど使うことは無いですが、
いざというときに安心いいこ 
 


これなら一眼レフのサブカメラとしても、お散歩や旅行のお供としても
活躍してくれそうな一台ですね