2012 釜石線 東北本線        荻作 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

5月13日から4日間 東北へ行ってきましたのでご笑覧下さい。

今回の撮影行のメインは8年ぶりに復活する釜石線のD51498です。
私にとっては11年ぶりになるので、運転を知ってからというもの、この日が待ち遠しく、一週間くらい前からは夜も眠れない状態でした。 
1988年の復活以来、各地を走ったD51498ですが、非電化で勾配区間の多い、釜石線での運転はトップクラスのロケーション!否が応にも期待が高まります。

最初の目的地は水沢江差駅、ここで同行のメンバーと合流、南部鉄の急須が出迎えてくれました。
大河ドラマのロケ地記念? あの大女優の手形も!結構小さいお手手なのね…



今回の運転は東北本線の 一関駅と釜石駅の間を2日間で1往復します。
ファーストショットは東北線の田園地帯、田んぼに水も張ってあって、春の訪れを感じさせます。

さていよいよ釜石線に移動です。
途中ロケハンをしながら、最初の撮影地 宮森ー柏木平間の 勾配区間に決まりました。
ここは1999年の運転時に素晴らしいシーンを見せてくれた場所です。(下の写真)
今回はというと、光線がトップライトで少し煙も薄かったのですが、不思議と悔しい気持ちが湧いてきません。 11年ぶりに釜石で蒸気を撮れた感動で胸が熱くなってしまったからです。

1999年に撮った写真です。


足ヶ瀬駅手前のトンネルの上も、この時刻だとド逆光だったのね… フフッ

陸中大橋駅も懐かしい…
かつて栄えた鉱山の町も今はあまり人気が無く静かです。


今回の宿泊は 前日花巻 
花巻ナイトも満喫しました。

いつもお邪魔する 早池峰 さん
山菜の 天ぷら&おひたしが絶品でした。



また今回 初めてお邪魔した源喜屋・花巻本店 のプラチナポークは絶品!
また食べに行きたいです。




2日目も最高の天気で撮影日和、この日は釜石始発なので、花巻から洞泉まで一気に移動、途中、有名な眼鏡橋でDC撮影&記念撮影です。

この日は天気は良かったものの、煙がいまいちだったりとかで、あまりお見せできる写真がありません。


最後は夕陽に染まるD51を狙いますが、直前に太陽が雲に隠れてしまいました。


3日目は朝から雨模様 、秋田から 雨男の 黄色いかっぱちんがやってきたせいかも知れません…
一発目は東北本線でシチサンぽい写真を撮りましたが、そこそこの煙が出て 一同大満足

これから、釜石に移動ですが、雨も降っているし、時間もかなりあるので、花巻のマルカンデパートの大食堂で昼食を取ることになりました。
私が子供の頃、我が家では新宿伊勢丹の食堂が定番でしたが、そんな昔を思い出させてくれるレトロな雰囲気に感動、ウエイトレスさんのメイド風の制服もポイントが高いです

さて午後の部は 釜石線に移動、一昨日の 宮守ー柏木平間の直線でリベンジを狙います。
ところが現地は千客万来で場所がありません。 少し駅寄りのSカーブに移動します。

これが大当たり!
釜石線を実感できる五感に響く素晴らしい走り…
音、煙、匂い どれを取っても最上級でした

この後は足ヶ瀬駅手前の直線へ
しかし天候が悪化してきてフイルムでは撮れない明るさに…
仕方ないので流し撮りで

締めは陸中大橋の発車!
少し明るくなってきたのでISO200で何とか撮れました。

というわけで3日目の撮影はオール爆煙で終了
黄色いかっぱちんのお蔭かもしれません。
これからは「幸福を呼ぶイエローエンゼル」様 とお呼びすることにしました。

楽しいときはあっという間、早くも最終日を迎えててしまいました。
2日目に撮ったこの場所でリベンジです。
風のせいか音もなくいきなりD51が現れ、しかもなぜかカメラの巻き上げがサイレントモードになっており、思い通りの場所でシャッターが切れず… 大失敗
昨日雨だったので ホテルに帰ってからカメラを拭いたんですが、その時に巻き上げのモードが動いてしまったようです…


その後 足ヶ瀬の発車 柏木平、 花巻駅手前の鉄橋 、東北本線 花巻ー村﨑野間の鉄橋で撮って 今回の撮影は全て終了
北上駅から 新幹線で無事帰京しました。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

また同行の皆様 現地でお会いした皆様 お世話になりましてありがとうございます。

最後に
Special Thanks to 楓様
地元の楓ちゃんにはお世話になりっぱなしで、ホントありがとうございました。
















いつもお邪魔する早池峰さんでは、季節がら美味しい山菜のおひたしと天ぷらを食すことが出来ました。

<p><br></p>