秋の鎌倉、優しい光。 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきましてありがとうございます。
お久しぶりです。最近は涼しくなって、もうすっかり秋ですね。rksです。

久しぶりに写真を撮りに鎌倉へ行ってきました。
久しぶりの海。久しぶりの風。そして江ノ電。

そこには、以前と同じようにゆっくりとした時間が流れていました。
たまには、お気に入りのカメラを手に、皆さんものんびり写真を撮ってみませんか?

□■□■ さくらの横丁 ■□■□ □■□■ さくらの横丁 ■□■□

今回カメラに入れていったたフィルムは、コダックの新しいカラーネガフイルム「PORTRA 160
生産が終了になった「PORTRA NC」と「PORTRA VC」の代わりに発売になった新製品です。

鮮やかすぎず、落ち着きすぎず、固すぎず、柔らかすぎず、僕のイメージ通りの画を写してくれます。
昔からPORTRAシリーズを愛用していて、NCの派手すぎないところが好きだったんですが、みごとにNCの落ち着きとVCの発色の良さをブレンドしてくれたフィルムです。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□ □■□■ さくらの横丁 ■□■□

この日は晴れていて、日差しが強めだったにもかかわらず、コントラストも抑えめでナチュラル。
安心して使えて、お散歩写真にもオススメの、すごく使いやすくて優しいフィルムです。

ちなみに今回は午後からでかけたこともあって、陽が傾いてからの撮影だったので、どれも同じような光の具合ですが、次は午前中の朝の光とかも撮ってみたいです。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□ □■□■ さくらの横丁 ■□■□

この半年は様々なことがあって、不安や悩みや恐怖から気分が沈んでしまうことも多いですが…
この世界は、まだまだ素晴らしい光に満ちている。素敵な光景が溢れている。
そんなものたちに出逢えるのが嬉しいから、僕は今も写真を撮り続けているのかもしれません。

ちなみに、使ったカメラはいつものミノルタX-700と、MD ROKKOR 50mm F1.4(49φ)
フィルムはコダックPORTRA 160です。 → おぎさく店頭でも販売中!