ソニー α 撮影会 2011 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきましてありがとうございます。
すっきりしない天気が続きますが、こんな時こそ熱いニュースをお届けします。

7月23日(土)
ちょうど1週間前になりますが、都電荒川線の車両を一両貸し切って、ソニーαカメラでの撮影会を開催しました。
今年で2度目になるこの撮影会。参加は店頭でのみの募集でしたが(定員が20名ですので)大好評でした。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

美人のモデルさんに来ていただいたので、浴衣姿と都電の雰囲気ある撮影も。
都電早稲田駅から終点の三ノ輪までの間に、都電の車内でモデルさんを撮影するなんて、普通ではできない事なので、はじめは恥ずかしがっていた方でも次第に楽しくなって、最後に見せていただいた写真はとても素晴らしかったです。

さらに講師にはソニー撮影会でおなじみの馬場信幸先生に来ていただき、皆さんいろんな撮り方や、撮影のコツなど、こまかく丁寧に指導していただいて、電車内は終始ワイワイガヤガヤ楽しく撮影できました。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

ソニーが協賛していただいたこともあり、α900やα55、NEX-5などのカメラを貸出提供していただき、さらに高性能なレンズも多数揃えていましたので、普段はソニーのカメラを使われない方でも、ソニーのカメラの使いやすさや、レンズの写りの魅力に驚いていました。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

そして後半は、秋葉原のソニー支社にて馬場先生による講演と、ワンピースに着替えたモデルさんを、今度はライティングして撮影。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

最後に、皆さんの「本日の最高の一枚」を選んでいただき、馬場先生の講評があり
そして特に素晴らしかった写真には、ソニー、さくらや、モデルさんから、各賞が贈られました。

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

おぎさくでは、このように毎年(状況によりますが)いろいろな撮影会を開催しています。
次回の撮影会はまだ未定ですが、興味のある方はぜひ一度ご参加ください! お電話でも承ります。

※定員の関係上、インターネットでは募集しておりません。ご了承下さい。


□■□■ さくらの横丁 ■□■□

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

□■□■ さくらの横丁 ■□■□

□■□■ さくらの横丁 ■□■□


ちなみに、この記事に載せているこれらの写真は自分の私物で撮影したものです。
ソニーαのデジタルカメラではありません。

自分の撮影の腕の問題もあると思いますが、ソニーのデジタル一眼レフと、カールツァイスのレンズなら、初心者の方でも、これよりもっと素晴らしい写真が撮れます。笑

使用機材:
ミノルタX-700
MCロッコール 85mm F1.7
MDロッコール 24mm F2.8

使用フィルム:
コダック PORTRA 160 NC


□■□■ さくらの横丁 ■□■□

荒川線の運転手さん。
ありがとうございました。