特別機  歌川 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

毎度ありがとうございます。歌川です。


飛行機写真のマニアにとって、外国要人が来日する際に乗ってくる特別機は

心躍る被写体であります。


有名な機体としては、アメリカ合衆国大統領専用機の「エアフォースワン」や

日本の政府専用機があります。

また、様々な国が、要人移動用に専用機を持っております。


ただ、撮影する事はなかなか難しいです。外務省のHPに、要人の来日予定が

出ますが、細かいスケジュールが.無いからです。また、自分の休みの日に重なるか

も重要です。


今回、1/31-2/2のスケジュールで来日したメキシコ大統領の特別機の離日の際の

撮影ができました。場所は羽田空港です。



□■□■ さくらの横丁 ■□■□

大統領搭乗の2時間程前から準備が始まります。

メキシコと日本の国旗が飾られました。



□■□■ さくらの横丁 ■□■□
特別機にタラップが付けられ、赤絨毯がしかれました。

絨毯を掃除機で掃除しています。



□■□■ さくらの横丁 ■□■□
日没直前の夕方5時前に大統領が搭乗いたしました。



□■□■ さくらの横丁 ■□■□
離陸の時は日没後でした・・・


何とか撮影できましたが、もっと良い条件で撮影したいものです。

特別機の撮影がうまくいった時のよろこびはかなりのものです。


今年は他にどこの国の特別機が撮影できるかな。