軽穂のトイカメラストーリー Diana F+編 2 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)



毎度ご利用頂きありがとうございます

軽穂@ogisaku です


前回 初トライした Diana F+ 



箱を開けると 説明書・保証書・黒いフレームの他になにやら分厚い本が…

ハードカバーの中身は英文写真集ですわぁ ~今回は眺めるだけにしときます(;^_^A ~

カメラを取りだすと 笑えるくらい めちゃめちゃ軽いです


□■□■ さくらの横丁 ■□■□

さぁ 良い子は説明書をちゃんと読んで 準備開始ですぅ

フィルムは とりあえず ISO400をオススメします 

あっココで 忘れちゃいけない事 ブロー二ーフイルムの120ってのを選びます

箱に120って書いてあるやつで カラーも白黒もあり


底のレバーをずらして 裏蓋をはずして


左側にフィルムを差し込んで 先端を心棒に差込み

ちなみにコレ スプールって呼んでます

さぁ ダイヤルを廻してフィルムを少し進めます

たるまないように きっちり巻けると気分が良いです(笑)


そうそう 紙が枠からはみ出ないようにがんばります

ふつうブロー二ーのカメラは ここで矢印がでてくるまで廻しますが

蓋を戻して レバーをロック


今回もノーマルで撮りますから

裏蓋は 12← に合わせて ダイヤルを廻します 


□■□■ さくらの横丁 ■□■□

なかなか数字が出ません 少し焦ります

まだでないよー だいぶ焦ります

ヤバイくらい焦ります


ようやく 1 が見えました ほっとしました…

さぁ撮影開始っすぅ 


上の N B をNに合わせて

下の お天気マークを合わせて


カメラを向けます おっとぅその前に ピントを合わせて


□■□■ さくらの横丁 ■□■□

シャッターを押します


うーん ブレずに撮れたかな?


枠がちょっとくらいズレても


光線が 少しくらい入っても

気にしない 気にしない

巻き忘れて 二重になっても

ダメダメかと思っていたら 結構いけてる


そんな気まぐれさが魅了ですよネェ


そんな気持ちにさせてくれる トイカメラ 

テイストを楽しめそうな気がしてきましたo(^-^)o