もう気がつきましたか?

フランスパンの麦が変わったのを!

 

 

毎月のパンの日でお世話になっている

パン屋さん、

 

ブーランジェ リュネットさん。

 

先日、日本テレビ系のお料理番組、

『満点★青空レストラン』

(毎週土曜18:30~19:00放映)

にも、ご夫婦で出演されました!

 

 

 

 

番組の中で埼玉産の小麦を収穫し、

その場で美味しいパンを焼きあげて・・・

 

司会の宮川大輔さんも

 

ウマーい!」

 

と大絶賛!!

 

 

その美味さのヒミツは、

真面目に天然酵母パンづくりに取り組んできた

リュネットさんの腕ももちろんですが、

 

そこで使った、

 

今、大注目の

埼玉産小麦「ハナマンテン」

 

にもあるようです!

 

 

________________

ハナマンテンは・・・

とっても

たんぱく質含有量が多い小麦!! 

 

 

日本の小麦って、

グルテン(たんぱく質の一種)が

少ないのが弱点だったそう。 

 

そこで、品種改良を重ね・・・、

農薬や化学肥料を出来るだけ使わずに・・・

 

苦心の末、10年前、

ここ埼玉で誕生したのが

超強力小麦粉ハナマンテン」! 

 

小麦本来の風味がしっかり感じられると評判で、

ここ数年、県内のパン屋さんがこぞって使用!!

 

_________________

 

 

 

★10年前から

ハナマンテンに

取り組んでいたリュネットさん

 

 

待ちに待っていた埼玉の地粉・ハナマンテンにほれ込み、

今では、お店のパンのほとんどがハナマンテン製。

 

しかし、その道のりは、実に大変だったとか。

今でこそ、多くのパン屋さんから使われている

ハナマンテンですが、

当初はノウハウが何もなく・・・、

 

普通の製法では全くダメ。

 

豊富なはずのグルテンが、

どうやっても活きてこなかったのだそう・・・。

 

 

『毎日、試行錯誤でした』

(リュネットさん談)

 

 

 

②につづく

https://ameblo.jp/oginocos/entry-12318030749.html

 

___________________