4月8日(木)、牡牛座で太陽と月が重なり新月🌑です。

10ハウス 牡牛座 天王星太陽と月 ♅ ☉☽  ― 地球 

 

太陽と月は天頂近くにあります。お昼ちょっと前での新月ですね。

光がまぶしくて見えませんが、太陽の近くに月があるはずです。

そしてもう一つ、天王星も重なっています

 

天王星は、改革・電撃・独創というような星です。

それが10ハウスにあるので、自分の目的に目覚めるとか、意識の変化がある、そんなイメージです。

じわじわっと変わるのではなく、パキっと変わるのが天王星です。

 

太陽と月のサビアンシンボルは牡牛座4度

虹のたもとの金の壷

生まれたときから持っている幸せに気付く。

ビジネス。経済的な発展。人間関係の拡大。

天界との契約(虹)で使命を達成するかわりに、それに必要な物質的な条件や富が得られる。

 

虹は実際渡れませんが美しくそこに存在します。

地に足をつけて虹(希望)に向かっていくことで、金の壺(富や安定)が得られるのでしょう。

 

新しい使命感がわいてくるような感じになったり、実際に新しいことを始める人もいるかもしれません。それが自分にとっても社会にとってもいい方向性なら不思議とご縁が広がりそうです。

ただし、土星が凶角を取っています。そうやすやすとは事は進まず努力が必要そうです。

今はあせらず、1つ1つ丁寧に進めるのが良さそうです。

 

今、コロナウイルスの影響があり、経済も停滞、大きな打撃をうけている人は少なくありません。

けれど、希望を失わないでいることが大事だと言われているようです。

限られた状況の中だからこそ、考えの転換が必要ですね。

 

国からの「自粛」という圧を受けているため、知らず知らず心が頑なになりがちです。

経済的な不安をかかえる人も多くいらっしゃると思います。

コロナ感染により、石を投げられるような扱いを受け引っ越しを余儀なくされた方がいると聞きました。

コロナに限らず、心に余裕が無いとわが身の保身から相手を攻撃したり排除したくなりがちです。

 

そんなときはまず深呼吸を。

 

何に対して心が揺さぶられるのか、怒りを感じるのか。自分の内側を探ってみると思わぬ解決方法が見つかるかもしれません。

心理学でいうシャドー(抑圧している欲求)や投影に気付くことができると思います。

今は牡牛座の月ですから、

周りの意見に左右されず、自分の感覚を信じてみてください。

 

この新月と重なっている天王星のサビアンシンボルが

「サマリアの女 ※見捨てられた辺境の地でイエスと出会う」

絶望的な状況で初めて本当の高度な意識が目覚める。という度数です。

不安や何もできないといった劣等感にさいなまれそうになったら、

自分の虹虹を思い描き、前を向くきっかけができるといいですねウインク

このシンボル、元気が出ます。

 

6ハウスに冥王星と木星の重なり、そして土星もあります。

高い要求に答えたくて頑張る、または、無理難題に取り組まなくてはいけない、

そんな状況があるかもしれません。コロナに対峙する医療従事者のようなイメージです。

 

自分の体を壊さないようにメンテナンスをすることもこの1か月のテーマになるでしょう。

疲れたと思ったら休む、そんな自分の感情・感覚に素直になりましょう。

個人天体の金星・水星・火星が小三角を作っています。

友人や人との関係が刺激となり向上心につながる時。

コロナ等で集まるのは難しいかもしれませんが、連絡はとっておくといいですね。

 

天体順行の時です。週末26日からは冥王星が逆行となります。

冥王星の逆行前に、どうありたいのかという目的(太陽)や希望(虹)を確認してみるといいですね。

改革の星・天王星は「コロナの前の世界には戻れない」と言っているようです。

 

働き方や、学校等教育のあり方、ひいては生き方が問われてるように思います。

「よりシンプルに、究極的に、何が大事なのかに向き合わされるのでしょう。

大事なのは お金? 仕事? 子供? 命?」

これは前回の天秤座満月の記事での文言ですが、春分図のアセンダントが蟹座ということもあり、何を守りたいか、大事にしたいかは1年を通してのテーマだと思います。

そして春分図でも10ハウスに天王星がありました。

自分の使命にどんどん向わされているように思います。

使命って簡単そうに感じる人もいるかもしれませんが、「命を使う」と書くのでやりがいはあっても楽ではないだろうなと感じますあせる

よろしければこちらもご参考に。2020年春分図 星よみ記事

 

コロナにかからないようにすることと、うつさないようにすることも大事ですが、

かかっても大丈夫な準備をしておくことも大事ですね。

我が家は隔離部屋やスペースをつくるための片づけをしなくてはあせる

 

新月はスタートのタイミングで、満月までの2週間ほど影響があるといわれます。

どうぞ星の力を味方につけてよき半月をお過ごしくださいニコニコ